個人撮影170211

【個人撮影170211】

もう2月になりました。
1月は撮影回数多めだったので、2月はちょっとセーブする予定w。

★ 生田千秋 さん ★

昨年11月以来なので、ちょっと間が空きました。
まもなく学校も卒業とのことです。

DSC_0565.jpg
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

今回は照明機材のトライアルです。
最近、某通販サイトで中華機材が多数販売されています。
見ていて驚くのはその価格。
通常の小売店で同じようなものを買うよりも1/5とか、
ものによっては1/10くらいの価格だったりします。
「安かろう悪かろう」的なところもあるのかもしれませんが、
逆にこの価格であれば「ダメでもまぁいいか」と思わせてくれますw。

ということで、今回はクリップオンストロボと組み合わせて使える
ソフトボックス(80cm×80cm)を2つ用意しました。
当然ながらストロボ直射よりは柔らかい光に出来るし、
アンブレラよりも光に指向性があるので使いやすい。
この価格でこの結果であれば、コスパ抜群ではないかと思いますw。

有名メーカー製の製品でも、実は「MADE IN CHINA」だったするものもあるし、
中華製だからといって一概に「安かろう悪かろう」では無いのかもしれません。
(アキバの量販店にあったソフトボックスと、ほぼ同じものだった模様。それでいて価格は1/5~1/6!)

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 生田千秋

個人撮影170129

【個人撮影170129】

久々に土日連チャンの撮影。
あんまり回数ばかり増えても・・・、とは思っていますが、
機会を頂いたので突撃ですw。

★ 晶(しょう) さん ★

SNSで見かけて「美人だなぁ」なんて思いつつ、お声掛けしたらOK頂きました!
実物も確かに美人さんでした。

DSC_9770.jpg
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

途中ブランクはあるものの、モデル歴は5年くらいあるそうなので
あまりあれこれ言う必要もありませんでした。
流石だなぁと思うところも多々ありました。

この場所で撮影するのは2回目なのですが、
光線状態的に午前中のほうが良かったのかも?(今回は午後)
わりとキレイで人も少ない、いいところなのですが、
昨日と違ってやや曇り、陽射しも弱くてやや寒くなってしまいました。
山手線の線路も近いので、ちょっとうるさいのもイマイチでしたねw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 晶(しょう)

個人撮影170128

【個人撮影170128】

1月も終わりに近づき、寒波も一段落して多少は過ごしやすくなりました。
このまま暖かくなればいいのになぁw。(まだ早い)

★ シャイン さん ★

つい最近、モデル活動を始めたばかりとのこと。
某Nカメラマンが上げていた写真が印象的で、
私も撮影をお願いしてみましたw。

DSC_9621.jpg
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

第一印象は「顔が小さい!」
実はハーフだそうですが、そのせいなんですかね?
小柄で小動物的な可愛らしさのある人でした。

突然多数の撮影依頼が来てビックリしているそうです。
確かに今は撮影することが楽しくて仕方が無いという感じで、すごく微笑ましいです。
撮ること自体も積極的だし、これはみんな撮ってみたいと思うよなぁと。
私もまたお願いしたいですw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : シャイン

個人撮影170125

【個人撮影170125】

朝起きると外は土砂降りで、「今日の撮影どうするんだよ~?」と途方に暮れる、
という夢を見て目覚めましたw。
実際は超快晴で、最強寒波の襲来中と言えども日なたは暖かいくらいでした。

ということで、自分的に定番化しつつある三浦海岸&城ケ島へ行ってきました。
平日だし真冬だし、人が少なくて撮りやすいです。

★ イヴ さん ★

いままではガーリーな感じの衣装のイメージがあったので、
この日のカジュアルな服装は新鮮でした。
ご本人も「私にアウトドアなイメージは無いらしい」と言っていたので、
そうだよね、なんて思ってましたw。

DSC_7926.jpg
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 85mm F1.8G

前述の通り、平日なので人は非常に少なくて撮りやすい。
やりたい放題ですw。(←言い過ぎ)

人も少ないですが、以前はいた野良猫も少なくなっていたのは何故でしょう?

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : イヴ

WallPaper撮影会170122

【WallPaper撮影会170122】

昨年5月以来のWallPaperです。
なんか「久々に」ってのが多いような?w

★ 深水さやか さん ★

結構前から気になっていたモデルさんを初撮り。
最初って、いつになっても緊張しますねw。

DSC_7355.jpg
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

どことなくほわ~っとした印象のお嬢さんです。
モデル歴は2年くらいだそうで、ポーズ指示にもしっかりと応えてくれました。

とりあえずab,は1階の窓際だよね!ってことで真っ先に向かいましたw。
でも意外と1階へ降りてくる人はいなくて、30分くらい続けて使ってしまった。
やってることは以前と変わりませんが、好きなシチュエーションなので外せませんねw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 深水さやか