PLUME撮影会150809

【PLUME撮影会150809】

2週間前の「アレ」に続いて、もう一方の「アレ」に行ってきましたw。

それは「スタジオEASE目黒」。
Photomodels.jpで使用可能な2つのスタジオのうちのひとつです。
とりあえず先々週の世田谷砧に続いて、目黒に行く機会がないかな~と思っていたら
意外と早くやって来ましたw。

★ 濱田麗 さん ★

世田谷砧と同じモデルさんを撮影出来る機会があったので、飛びついてみましたw。

DSC_6974.jpg
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 85mm F1.8G

建屋の中で使えるのは3Fのみ。
それでもかなり広いんですけどね。
目黒の特徴と言えば異国の街並みを再現したセットなんですが、
今は季節的に暑くてちょっとキビシイですねw。
夜は明かりがついて、ムーディーになるとか?

この街並みのセットは山手線の車窓から見えたりしますw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 濱田麗

PLUME撮影会150726

【PLUME撮影会150726】

6月末にオープンして以来、一部で噂になっている「アレ」に行ってきました。

それは「Photomodels.jp」。
某撮影会主催だったTさんが立ち上げたスタジオシェアサービスです。
同時にこれまた初参加のPLUME撮影会のほうでモデルさんはお願いしました。

今回は「EASE世田谷砧スタジオ」での開催。
噂に聞くハイグレードなスタジオとはどんなもんかと、
猛暑の中を突撃してみました。

★ 濱田麗 さん ★

スタジオシェアなのでモデルさんは基本的に自己調達なのですが、
提携しているPLUME撮影会が同日にあったので、お願いしてみました。

DSC_4469.jpg
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED

時間はたっぷり2時間。
それでも回りきれないくらいにスタジオは広いです。
4階建てで、各フロアが全部撮影スペースになっていました。
個人的な好みからすると、3階はちょっと暗くてイマイチ。
1、2、4階は採光窓があるので撮りやすいかもです。
2階の大理石のフロアは上手くイメージを作れれば面白そうだなと思いました。

その他の写真はこちら

*************************************

「スタジオシェア」という業態、コスプレ業界ではわりと一般的にありますが、
私服ポートレートに限定すると、どうなんでしょうね?

あのスタジオを低価格で使用できるという面では非常に魅力的だと思います。
ただ、ほとんどの人にとっての問題は「モデルさんの調達」にあると思います。
モデルさんと個人的に交渉するなり、モデル・タレント事務所に依頼するなりが
出来る人にとっては何も問題が無いのですが、たぶんそんな人は少数派。
スタジオシェアを利用する以前のところで壁に当たります。
だからこそ撮影会というものが成立するんだと思います。

その対策が登録モデルであり、撮影会との提携でありといったことだと思いますが、
既存撮影会とこのサービスとの違いがどこまで認知されるか?
といったところが今後の課題だろうなと思いました。

とはいえ、ハイグレードなスタジオを低価格で利用できるのは魅力的。
機会があればまた利用してみたいです。


テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 濱田麗