全東京写真連盟 都立府中の森公園撮影会090111

【全東京写真連盟 都立府中の森公園撮影会081026】

09年度最初の撮影会参加です。
以前にも書いた通り、全東の撮影会はあまり好きではないのですが、
ちょっと試したいことがあったので参加してきました。

場所は都立府中の森公園。京王線東府中駅下車徒歩10分といったところです。
全東でも初めて使用する会場だそうですが、結構いいロケーションかなと思いました。
ただし、今回使用したのは「花の広場」の周辺と南側の日本庭園周辺だけで、
狭い範囲の中にモデルさんが散らばるので、背景に別のグループが写りこんだりします。
もうちょっと広く使えれば面白いかなぁと思うのですが・・・・。

天気は快晴、気温も開会直後くらいは寒かったですが、昼過ぎ頃には暖かくなりました。
ただねぇ・・・、日差しが強すぎて逆に撮りにくい。
モデルさんを日なたに立たせて、順光で撮り始めたりするもんだから顔に強い影・・・。
上手く処理するテクが無いと言えばそれまでですが、日中シンクロとかは
あまり好きじゃないんですよね。機材も重くなるし。
逆光でレフ当てとか、ちょっと日陰に立ってもらってレフを入れてくれたほうが楽かも?

★ 金山リカさん ★ →Blog

最初はスタンプラリーモードで何人かのモデルさんのところを回っていましたが、
結果的に一番たくさん撮っていたのはこの人でした。
6月の水元公園のときに少しだけ撮らせてもらいましたが、じっくり撮るのは初です。
真っ赤な晴着が印象的な、可愛らしいモデルさんです。

今回は晴着ということで、ポーズの自由がきかないのでちょっと単調な感じですが仕方ないですね。
手の位置とかちょっと振り返ってみるとか、そんな感じです。
人気者なので常にたくさんのカメラマンに囲まれていて、あれこれ言いにくいところもありますが・・・。

で、画像なのですが今回は全東なので掲載できません!
前回と同じくオンラインアルバムにパスワード付きでの掲載にします。
パスワードを知りたい方は、現場で私にダイレクトアクセスしてください!
私が誰だか判った方には教えますよw。
全東には滅多に参加しませんが、他の大撮には行きます。
ちなみに前回のエントリーを見て声を掛けて来られた方はいませんw。

オンラインアルバムはこちら
スポンサーサイト

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 金山リカ

全東京写真連盟 臨海副都心撮影会081026

【全東京写真連盟 臨海副都心撮影会081026】

個人的に、全東京写真連盟の撮影会はあまり好きではないので行きませんが、
先週、某相棒がMakro Planar50mmを「無償レンタル」なんてしてくれたばっかりに
自分に歯止めが効きませんでしたw。

全東京写真連盟(全東)というのは今まで記事にしてきたこれとか、これの主催団体である
東京写真連盟(東写)とは異なる団体です。
似たような名前の、似たような大人数撮影会ではありますが、ちょっとシステムが異なります。

●会員制・料金
  東写 ・・・・・ 会員/非会員の区別無し。料金は一律2500円。水着のときは3000円に
           値上げする。
  全東 ・・・・・ 会員/非会員の区別有り。料金は会員2000円、非会員3500円。
●モデル
  東写 ・・・・・ だいたい2~3回出演の契約らしい。(正確なことはわかりませんが)
           1年以上継続して出演する人もいれば、1回きりの人もいる。
  全東 ・・・・・ 年間契約制らしい。1年きりの人もいれば、数年継続する人も。
●会場
  東写 ・・・・・ 都内の公園が中心だが、水着シーズンには神奈川・千葉・埼玉・群馬と、
           関東一円に出張する。
  全東 ・・・・・ ほぼ都内のみ。やはり公園中心。

モデルさん12~3人、それぞれにレフ持ちの役員さんが付いて囲み撮影というのは同じですね。

午前中から微妙に小雨のパラつく天気でしたが、雨自体は問題無し。
ただし曇り空で光線状態は最悪でした・・・。
特に午後の終わり頃は季節的に日が落ちるのが早くなっているせいか、フラッシュ無しでは
非常に厳しい状況でした。

そんな中でしたが、今回は某相棒からの借り物Makro Planar50mmと、自前Planar85mmの
カールツァイスコンビで参戦。よくよく考えたら贅沢なラインナップだよな・・・・。
午前中の、比較的明るい時間帯であればピンの山も掴みやすくて良かったのですが、
午後暗くなるともう一つ。せっかく目線もらえてるのに、フォーカスにまごつくこともあったりして
まだまだ練習要ですね。

★ 唯川明日香さん ★ →Blog

3月の浮間公園、7月の水元公園と、全東に参加したときは毎回撮らせてもらってます。
ベテランさんらしく、ポーズも表情もどんどん変えていってくれるのでラクチンでしたw。
逆に言うと、常にそこそこの人数のカメラマンが囲んでいるのでポージング指示を
出しにくいってのもありますが・・・・。
どっかの撮影会で
「目線待ってるんだから勝手にポーズ変えるな」
なんて激怒した爺さんもいたし(笑)。

唯川さんも今回が最後の全東出演だそうで、非常に残念です。
最後は良い天気のもとで撮りたかったです。
是非とも別の大撮に出演してほしいもんです(爆)。

・・・・いつもならここで画像がバーンと出るんですが、今回は掲載できません!

全東は正会員になり、かつHPへの掲載を申請しなければいけないのです。
一部では既に形骸化している規則のようですが。

とはいえ、オンラインアルバムには掲載します! ただしパスワード付きでw。
パスワードを知りたい方は、現場で私にダイレクトアクセスしてください!
私が誰だか判った方には教えますよ!

オンラインアルバムはこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 唯川明日香