2016年を振り返る【下半期】

今年もカメラボディ、レンズに関しては変化なし。
ツァイスの出番もあまりなくなりましたw。
車のローンも終わるので、17年は何か機材の更新を考えようかな?

夏頃に激安中華ストロボを2ヶ購入してみました。
激安にもかかわらず、ワイヤレス発光が出来るという優れものなので
少しずつ使いながらストロボの苦手意識も克服していきたいと思います。

・下期ピックアップ

DSC_2333.jpg
Girls Photo Session撮影会 ハウススタジオツアー160702 大倉安奈さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
「いい女」という表現が似合うようになった杏奈ちゃん。
どちらかと言えば女優業がメインになりましたが、
撮影会への出演もお願いしたい!

DSC_1208.jpg
個人撮影160819 北川陽菜さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED
実はこのとき、某撮影会にデビューする直前でした。
可愛いし、とても真面目な良いモデルさんだと思います。
学生さんなのでいろいろ大変なようですが、
モデル業も頑張ってもらいたいです。

DSC_6299.jpg
個人撮影160910 イヴさん
今年印象に残るモデルさんパート2。
今後、継続して撮らせて頂くことになると思います。
ただ、本業が忙しくなりそうなので、お時間頂けたらってところです。

DSC_9513.jpg
個人撮影161015 石原麗さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
このルックスで、立ち振る舞いや会話もすごくしっかりしている印象を受けますが、
実は十代だと聞いてビックリ!!
またリピートしたいと思わせてくれます。

DSC_0286.jpg
個人撮影161117 さきさん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
10月に1年半ぶりくらいにお会いしました。
彼女はとにかく可愛い、その一言に尽きます。
来年はお会いする回数が増えそうですw。

DSC_1678.jpg
個人撮影161208 綾波悠さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 85mm F1.8G
まだ記事に出来ていませんが、実に5年ぶりの再会!
過去の撮影会で1度だけ撮らせて頂いただけなのですが、
当時の写真を覚えていてくれたようです。

来年も、たぶん撮っているんだと思いますw。
ストロボの使い方とか、テクニカルな部分をもっと突き詰めていきたい。
でも撮影会では時間的に慌ただしいし、個撮ではスタジオレンタルとか、
コスト的な面で厳しい・・・。
まぁ、やれる範囲でってところでしょうね。
あとは車のローンが終わったので、機材面でも何とかしたいなぁとは思います。

ということで、2016年は以上です!

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 大倉安奈 北川陽菜 イヴ 石原麗 さき 綾波悠

2016年を振り返る【上半期】

昨年以上に現像が追いつかない状況ではありますが、
今年も振り返り記事を書いてみたいと思います。

今年は撮影会と個人交渉の回数が完全に逆転。
数年前には考えられなかったですねw。
これもSNSのおかげかと思います。

ただ、やはり屋外で撮ることが多くなってしまいますね。
個人でスタジオを借りたりするのも大変だし、
スタジオシェアなんかも必ずしも自分の都合に合わなかったり。
なのでスタジオで撮りたいときには撮影会になってしまいますね。

●上期ピックアップ

DSC_7534.jpg
個人撮影160121 佐野小波さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
三浦海岸&城ケ島公園ツアーの形がこの頃出来ましたw。
冬の海というのもなかなかいいものですね。

DSC_5809.jpg
個人撮影160225 生田千秋さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
今年印象に残るモデルさんパート1。
いつも撮影に前向きで、非常に好印象。
多数の撮影依頼が来るそうで、
忙しくてなかなかお会い出来ないのが残念。

DSC_5467_201606052248012d0.jpg
個人撮影160416 MAAMIさん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
昨年夏以来でお会いしました。
メディアに登場する機会も増えたりして、お忙しいようです。
なので次回の予定も未定のまま・・・。
来年もぜひお願いしたい!

DSC_8024_20160621230701560.jpg
CC撮影会160430 今悠花さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 85mm F1.8G
前から気になっていたモデルさんを初撮り。
可愛らしくて、撮ることについても前向きで好印象。
実はまだ十代だったことにちょっと驚きましたw。

DSC_9265.jpg
WallPaper撮影会160503 moca*さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED
こちらも前々から気になっていたモデルさん。
百戦錬磨らしく、アレコレ言わずともガンガンポーズを繰り出してくれます。
現在はモデル活動お休み中とのことで、早期の復帰を期待します。

DSC_0229.jpg
東京写真連盟 油壺海岸撮影会160626 江尻侑華さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
恒例の油壺大撮。
ここ数年は大撮には滅多に行かなくなりましたが、
油壺だけには行かないとね!w
今年は魅力的なモデルさんが多くて、当たり年だったのではないでしょうか?

下半期編へ続く。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 佐野小波 生田千秋 MAAMI 今悠花 moca* 江尻侑華

2015年を振り返る【下半期】

今年の大きな変化は撮影会ではない、モデルさんと直接交渉しての撮影が増えたこと。
これまでも時々そういう撮影はしていましたが、これだけの頻度で行ったのは
今年の特徴かなと思います。

女性ポートレート撮影をしようと思ったとき、「モデルをどうやってお願いするか?」
ということはまず最初に直面する問題です。
その答えの一つが「撮影会」であって、以前はそれしか方法が無かった。(自分としては)

それがSNS等々によって「撮りたい人」と「撮られたい人」が繋がるようになった、
というところかなぁと思います。
有償の人、無償の人、時間、場所、条件は様々だし、事前の交渉が必要。
(条件が合わなくて諦めた方、お断りした方もいます)
撮影会とは違っていろいろと考えないといけないことも増えます。

どちらが優れるとか劣るとかいうことはなくて、それぞれにメリット/デメリットはあります。
でも選択肢が増えたのは良いことかと思っています。
フリーでやってるモデルさんの中にも、びっくりするほど良い方がいたりするしねw。

●下期ピックアップ

DSC_2149.jpg
クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会150712 大倉安奈さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
一段と綺麗になった安奈ちゃんです。
クレアの参加回数が激減してしまいましたが、来年はなんとかw。

DSC_6000.jpg
CC撮影会150808 Part2 目見田早弥子さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
今年、印象に残るモデルさんの一人その1。
「清楚な」といえば彼女が一番だったなと思います。
そんな彼女も来年はいよいよ芸能界デビューです。

DSC_1657.jpg
個人撮影150830 MAAMIさん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED
今年はこの1回だけだったMAAMIさん。
来年はもう少しお会いする機会があれば嬉しいです(^^;

今年のポトレ業界での話題といえば「Photomodels.jp」でしょう。
このときはそのスタジオシェアを利用しました。
ポトレ業界でスタジオシェアという業態を持ち込んだのはある意味「挑戦」だったのかもしれません。
ただ、スタジオシェアの集客はもうひとつなのかな?
なんとなく、普通の撮影会と化しているような雰囲気ではありますが・・・・。

DSC_2376.jpg
個人撮影150905 mi-koさん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
 「被写体はう○こです⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾ う○こが超綺麗に撮られてる感じです!!」
とのことですが、すごく可愛いと思います!w
来年もぜひお相手お願いします!

DSC_6854_20151019203901476.jpg
個人撮影151012 佐野小波さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
今年、印象に残るモデルさんの一人その2。
以前は某撮影会のエース級モデルだったとか?
彼女のすごいところは「コミュニケーション能力の高さ」なんだと思います。
撮影においても積極的だし、彼女に好印象を持たない人はいないのでは?と思うくらい。
良くも悪くも「その気にさせてくれる」モデルさんです。

DSC_0609.jpg
個人撮影151024 ゆりえさん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
今年、印象に残るモデルさんの一人その3。
このルックスでありながら、ちょっと天然なところもある彼女w。
急激に人気者になりつつありますが、来年もお相手お願いします!


来年は・・・・、ちょっと仕事も落ち着いたし、似たようなことをやってるんだと思います。
ずっと自分の写真は「可愛い女の子を、より可愛らしく」だと思っているので、
それを続けていきたいなと思います。(もちろんそれ以外もやりますがw)

つーことで、2015年は以上です!

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 大倉安奈 目見田早弥子 MAAMI mi-ko 佐野小波 ゆりえ

2015年を振り返る【上半期】

まだ今年撮影した分の現像が終わってませんが、
年末恒例の振り返り記事を書きます。

今年は1/2から仕事をしてましたw。
そこそこ忙しい中でも土日はきっちり休める日が多かったし、
休出しても代休があったので撮影活動は充実していたかも?

機材的の新規投入はまったくありませんでしたw。
ツァイスを使うことがほとんどなくなって、Nikkorばかりになりました。
やっぱりAFは楽チンですw。
F1.8シリーズからF1.4シリーズへグレードアップしたいなぁとも考えましたが、
これからお財布と相談です。

●上期ピックアップ
DSC_0864.jpg
Traberry撮影会150118 江角紀香さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
普通の革靴で行ったら、結構雪深くてえらい目に遭いましたw。
天気が穏やかな日だったので、撮影機材以外の装備が
ちゃんとしていればもっといろいろ出来そうな感じがしました。

DSC_7234.jpg
オレンジフォト撮影会 エリア個撮150228 上岡愛さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
結果的に、これが彼女との最後の撮影でした。
オレンジフォト自体もなくなっちゃったし。
できたらぜひモデル業に復帰して欲しい方の一人です。
それを望んでいるカメラマンも多いはず。

DSC_6599.jpg
CC撮影会150404 吉沢愛さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
多摩川の河川敷で桜ポトレ。
ちょい曇ってはいましたが、結果としては良かったのかも?
彼女も来年はメジャーデビューが決まりました。

DSC_1286.jpg
WallPaper撮影会150425 青木茉耶さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
約2年ぶりくらいに撮影会に出演してくれた彼女。
可愛らしさに大人っぽさもプラスしたように感じました。
下半期は出演機会が無かったですが、また出てくれればと思います。

DSC_5034_20150522194118c8e.jpg
東京写真連盟 油壺海岸撮影会150517 仲紀依さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
今年唯一参加した大撮。
油壺は行っとかないとなーw。
彼女も3年くらい撮らせてもらってましたが、
今年でモデル業は引退されました。

DSC_1441.jpg
個人撮影150630 天使梨桜さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED
念願叶って初個撮w。
上手くいったこと、いかなかったこと両方あるけど、それも経験ってところかな?
このとき使った中野のシバリーベースも9月で営業終了したそうです。
リーズナブルでいいところだっただけに残念。

下半期編へ続く。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 江角紀香 上岡愛 吉沢愛 青木茉耶 仲紀依 天使梨桜

2014年を振り返る【下半期】

5月に仕事で異動になって、夏以降くらいから忙しくなりました。
土日はわりと休めるので、出撃回数自体はそれまでとあまり変わらなかった。
でも撮ったものを現像・レタッチする時間が激減w。

基本的に、未現像を溜めたくはないです。
それに現像は自分の撮ったものを見返して、反省する時間でもあるので
撮影から現像までの間の時間を開けたくないと思ってます。
(撮っているときの状況を忘れてしまうので)

撮る回数を減らせばいいんですが、そこはなんともw。
でも本当に減らさざるを得ないことになるかもしれません。

コレを書いてる現在も、処理しきれていない写真が溜まってますw。

●下期ピックアップ
DSC_5268.jpg
CC撮影会140720 吉沢愛さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
6月のCC撮影会初参加以来、よく撮らせてもらってます。
下半期は彼女でしたね。
ノリもいいので、撮ってて楽しいしw。
来年もお願いします!

DSC_7775.jpg
Girls Photo Session撮影会 ハウススタジオツアー140923 鶴田まこさん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
デビューから早5年、私が初めて撮らせてもらってからでも4年以上が経ちます。
最近は会うと昔話になってしまいますが、そんな中でも”仕事”は忘れない、
さすがだなと感心しきりの彼女。
また時々撮りにいきますw。

DSC_0332.jpg
Girls Photo Session撮影会 ハウススタジオツアー141019 天使梨桜さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED
いつも大人気の彼女。このルックス・スタイルだから当然か?
どう撮ってもそれなりの絵になってしまうので、「撮らされてる」感覚に陥りがちですが
このときはそうならずに済んだかな?w

DSC_2587.jpg
modelmaker撮影会141109 Part3 大山莉穂さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
某T氏のお気に入りということで、以前から知ってはいました。
今回初めて撮らせて頂きましたが、ラッキーなことに個撮状態!
ルックスだけじゃない、彼女の可愛らしさの驚きました。

DSC_3738_201411262318041cc.jpg
個人撮影141122 MAAMI さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
今年も何度か撮らせて頂きましたが、やっぱり彼女はこの笑顔ですね!
4月以来でしたが、元気になっていてよかった。
仕事とはいえ、無理なダイエットには気を付けてw。

DSC_5975_2014121020544388b.jpg
オレンジフォト撮影会 エリア個撮141206 上岡愛さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
今年の思い出は、夏ごろの天気の悪さですね!
自分の撮る時間帯だけ降っていた、なんてこともありましたw。
それも10月、12月は晴れたので良かったですが。
彼女も来年は就職? モデル業はどうするんでしょうね?


来年は・・・、どうなんでしょうね?w
自分の写真は「可愛い女の子を、より可愛らしく」が基本なので、
そういうものを撮ってるんだと思います。
やってることはあまり変わらないような気がしますが、
最後は仕事と趣味のバランスをどう取るか、というところかな?

つーことで、2014年は以上です!


テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 吉沢愛 鶴田まこ 天使梨桜 大山莉穂 MAAMI 上岡愛