ビバくらぶ 都立潮風公園撮影会080928

【ビバくらぶ 都立潮風公園撮影会080928】
ビバくらぶ撮影会の、9月会(2)です。
会場は前回と同じ都立潮風公園。
雨こそ降りませんでしたが、曇っているせいか少し肌寒い1日となりました。
他の大人数撮影会と日程がかぶっているため、参加人数は66人と少なめです。
でも少ないほうが撮りやすいですね。(参加者としては歓迎ですw)

今回は24-70mmのAFズームは使用せず、ツァイス85mmとニッコール45mmF2.8P(パンケーキ)のMFレンズコンビで挑みました。
前回・今回で慣れたのか、ジャスピン率も多少上がったかも?
最近お気に入りの2本なのですが、私のいた立川さんグループは接近戦を挑みたがる人が多くて、
もう少し広角寄りのレンズがあればよかった、なんて思った本日でした。

★ 立川純子さん ★ →Blog

本日のターゲットは背の高い、かっこいい系?のモデルさんです。実は午前中のスタートの時点で
モデルさんは2人しかおらず、撮影したことのなかった立川さんのほうへ行きました。
(もう一人の方は以前に撮っていたので・・・)

モデルやレースクイーンもやってる方なんですかね?
そっちのほうの繋がりらしいファンの方も来ていたようでした。

DSC_0182.jpg
Camera:Nikon D300
Lens:Ai Nikkor 45mm F2.8P

毎度のことながら、チラシの宣材写真はアテにならないw。
実物のほうが確実にイイ! この人はニコッと微笑んだほうがいい感じだなと思いました。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 立川純子

ビバくらぶ 都立潮風公園撮影会080915

【ビバくらぶ 都立潮風公園撮影会080915】
ビバくらぶ撮影会の、9月会(1)です。
このところ撮影会の度に天気を心配していますが、この週末も数日前から「雨」の予報。
しかし、当日は曇ってはいますが雨は降らなかった! 涼しくてかえって良かったのかも?

とりあえず、今回はツァイス85mmのマニュアルフォーカスの練習でしたw。
「確実性」または「気軽さ」では当然AFズームレンズに軍配が上がるのですが、
そこをあえてMFの単焦点で挑んでみました。ちなみに露出もマニュアルだったりします。

MFなので、あたりまえのようにピンボケ、ピンズレが増えます。
意外に「こりゃだめだ」みたいなピンボケはなかったし、わずかなピンズレも等倍鑑賞しなければ
目立たない程度なので、まぁ良しとしましょうか、ってところです。

開放F1.4の明るいレンズですが、F1.4では被写界深度が浅すぎて使いこなせませんw。
2~3段絞って、F2.8~4くらいにすると非常に使いやすくなります。
2段絞ってもまだF2.8だしね。

★ 涼木りらんさん ★ →Blog

7月の芝公園で浴衣姿を撮影させて頂きました。今回は2回目です。
背が高くてスタイル抜群、美形のモデルさんです。メチャメチャ格好良いです。
こんなカッコイイ人をどう撮ったらカッコイイ写真が出来上がるんだ?
って考えてはいましたが、やはり撮影側の腕がついて来ず・・・・orz。
なんだかゴメンサイって感じです、今回は。

DSC_0355.jpg
Camera:Nikon D300
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 涼木りらん