全東京写真連盟 臨海副都心撮影会081026

【全東京写真連盟 臨海副都心撮影会081026】

個人的に、全東京写真連盟の撮影会はあまり好きではないので行きませんが、
先週、某相棒がMakro Planar50mmを「無償レンタル」なんてしてくれたばっかりに
自分に歯止めが効きませんでしたw。

全東京写真連盟(全東)というのは今まで記事にしてきたこれとか、これの主催団体である
東京写真連盟(東写)とは異なる団体です。
似たような名前の、似たような大人数撮影会ではありますが、ちょっとシステムが異なります。

●会員制・料金
  東写 ・・・・・ 会員/非会員の区別無し。料金は一律2500円。水着のときは3000円に
           値上げする。
  全東 ・・・・・ 会員/非会員の区別有り。料金は会員2000円、非会員3500円。
●モデル
  東写 ・・・・・ だいたい2~3回出演の契約らしい。(正確なことはわかりませんが)
           1年以上継続して出演する人もいれば、1回きりの人もいる。
  全東 ・・・・・ 年間契約制らしい。1年きりの人もいれば、数年継続する人も。
●会場
  東写 ・・・・・ 都内の公園が中心だが、水着シーズンには神奈川・千葉・埼玉・群馬と、
           関東一円に出張する。
  全東 ・・・・・ ほぼ都内のみ。やはり公園中心。

モデルさん12~3人、それぞれにレフ持ちの役員さんが付いて囲み撮影というのは同じですね。

午前中から微妙に小雨のパラつく天気でしたが、雨自体は問題無し。
ただし曇り空で光線状態は最悪でした・・・。
特に午後の終わり頃は季節的に日が落ちるのが早くなっているせいか、フラッシュ無しでは
非常に厳しい状況でした。

そんな中でしたが、今回は某相棒からの借り物Makro Planar50mmと、自前Planar85mmの
カールツァイスコンビで参戦。よくよく考えたら贅沢なラインナップだよな・・・・。
午前中の、比較的明るい時間帯であればピンの山も掴みやすくて良かったのですが、
午後暗くなるともう一つ。せっかく目線もらえてるのに、フォーカスにまごつくこともあったりして
まだまだ練習要ですね。

★ 唯川明日香さん ★ →Blog

3月の浮間公園、7月の水元公園と、全東に参加したときは毎回撮らせてもらってます。
ベテランさんらしく、ポーズも表情もどんどん変えていってくれるのでラクチンでしたw。
逆に言うと、常にそこそこの人数のカメラマンが囲んでいるのでポージング指示を
出しにくいってのもありますが・・・・。
どっかの撮影会で
「目線待ってるんだから勝手にポーズ変えるな」
なんて激怒した爺さんもいたし(笑)。

唯川さんも今回が最後の全東出演だそうで、非常に残念です。
最後は良い天気のもとで撮りたかったです。
是非とも別の大撮に出演してほしいもんです(爆)。

・・・・いつもならここで画像がバーンと出るんですが、今回は掲載できません!

全東は正会員になり、かつHPへの掲載を申請しなければいけないのです。
一部では既に形骸化している規則のようですが。

とはいえ、オンラインアルバムには掲載します! ただしパスワード付きでw。
パスワードを知りたい方は、現場で私にダイレクトアクセスしてください!
私が誰だか判った方には教えますよ!

オンラインアルバムはこちら
スポンサーサイト

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 唯川明日香

ビバくらぶ 都立夢の島公園撮影会081019

【ビバくらぶ 都立夢の島公園撮影会081019】
ビバくらぶ撮影会の、10月会(2)です。
会場は前回と同じ江東区の夢の島公園。

好天に恵まれた前回と違い、今回は曇りがちな天気でした。
午前は雲の合間から時々太陽が覗くと言う感じで露出がコロコロ変る。
午後はまったく日が出ませんでした。
撮影環境としては非常に厳しく、特に午後は暗くて寒々しい写真が多くなってしまいました。
比較的明るめのレンズを使っていたからまだ良いものの、もう少し明るい天気になって欲しいですね。

今回はニッコール24-70mmズームとPlanar85mm、借り物Makro Planar50mmを
ほぼ同じくらいの比率で使ってました。
が、ジャスピン率は前回より下がったような?
特にMakro Planar50mmは前回、非常にピント合わせがやり易く感じたので
この結果には??って感じです。
MFは奥が深い・・・・・。

★ 鈴木彩さん ★

美少女! なんと現役高校生だそうです。
こんな子がクラスにいたら、男子は勉強どころじゃないのでは?w

7月の芝公園のときにオーディションで参加されていましたが、
そのときはあんまり印象なかったです。が、こんなに可愛かったとは!
まだモデル歴もそんなにないようで、ポージングや表情もちょっとぎこちない感じでしたが、
最後まで笑顔で頑張ってくれました。

DSC_0136.jpg
Camera:Nikon D300
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

撮影者側がワイワイと賑やかにやっていても、彼女はその中に入ってこれず、
ちょっと退屈そうでしたw。
ま、高校生の女の子がカメラを持ったオッサン達に囲まれてんだから、無理もないよな(笑)。

長玉で引きのショットも結構撮ったはずですが、イマイチなのばかりだったので
今回アップしたのは極普通のばかりです。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 鈴木彩

東京写真連盟 新宿中央公園撮影会081012

【東京写真連盟 新宿中央公園撮影会081012】

約一ヶ月ぶりの東写撮影会に行ってきました。
場所は都心のど真ん中、新宿中央公園です。
すぐ横には東京都庁が聳え立つような、正に「都会の真ん中」といったところですが、
緑が多い公園です。
ただ場所柄? 公園内に”住んで”いらっしゃる方々の住居wだとか、ゴミ箱とか、
何をしているのか見物に来られる非参加者の方々等、背景に入りまくりでちと撮りづらかった・・・。
モデルさんのポーズ、構図、背景と、意外に頭を使う会場でした。

今回は某相棒から「Makro Planar 50mmF2」を借りて試写させてもらいました。
とりあえずイイ! カリッと解像するし、50mmの画角は85mmより使いやすいし、
MFでのピント合わせも非常にやりやすい。
思わず欲しくなりました(笑)。

年末にはニッコールの新50mmも発売になるし、今回のMakro Planarも非常に好印象。
「マクロと普通の50mm、違うレンズなんだから両方買うんだろ? 常考。」
なんて言われそうですがw、しばらく悩むことになりそうです。

★ 星みかさん ★ →Blog

本日のターゲット、星みかさん。
モデル、イベントコンパニオン、レースクイーン等の他に漫画家でもあるそうです。
しかも同人誌などではなく、ちゃんとした商業誌に掲載されてるとか。
少女マンガらしいので買ったり立ち読みは難しいですがw。

DSC_0726.jpg
Camera:Nikon D300
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

今回の東写は常連のモデルさんは一切参加せず、全員が初めて東写に出るというモデルさんでした。
いつもの如く、宣材写真はアテにならんので最初の集合時の第一印象で星さんに決定。
彼女も大撮は初めてだったそうですが、笑顔で頑張ってくれました。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 星みか