東京写真連盟 石神井公園撮影会081221

【東京写真連盟 石神井公園撮影会081221】

08年最後の東京写真連盟撮影会です。
今回の会場は練馬区の石神井公園。私は初めてです。
天気予報ではこの日は非常に暖かくなるとのことで、ちょっと薄めの服装で出かけました。
さすがに朝は寒く、「風邪ひくんじゃないか?」なんて思いましたが、
午後になる頃には暑いくらいでした。

会場の石神井公園は芝公園に似た感じの、大きな木がたくさんありますが、
適度に開けたところがあって、芝公園ほど暗くもないです。
石神井池の南側の小さな池の周辺など、良いロケーションがありました。

例によってPlanar85mmと、今回から私の所有物となった元借物Makro Planar50mmの
MFツァイスレンズコンビで参戦。その他ニューアイテムを投入してみましたが、
こちらは機会があれば紹介します。

もう12月なので、日が傾くのが早くて午後の中盤を過ぎる頃には日差しが横から差すような
感じになります。
今回撮影させていただいたモデルさんが黒い服装だったので、逆光で黒い服装はちょっと
撮りにくかったですね。
あまり気合の入っていなかった午前中のほうが仕上がりが良いのは何故だろう??

★ 大村彩さん ★

以前に撮影させてもらったモデルさんのところに行こうかとも考えましたが、
ちょっと気分を変えて初めましての方を撮影させてもらいました。
ブログやHPは無いとのことなので詳細は不明ですが、美形のモデルさんです。
11月の芝公園撮影会にも出ていたそうですが、ノーマークでした・・・。
大人っぽい中にも、時折みせる幼さの残る表情が印象的です。

DSC_0468.jpg
Camera:Nikon D300
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

前回の浮間公園に続いて、晴天で明るいのでツァイスのMFがバリバリ決まります。
ちょっとだけ85mmを開放(F1.4)で使いましたが、意外にピントが合ってるのには驚きました(笑)。
彼女に付いていた役員さんがモデルさんに近いところに角レフを置くので、
今回はやたらと接近戦が多かったですね。全身抜きのショットが出来たのはほんの少しだけ。
85mmで全身抜きをもっとやりたかったですね。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 大村彩