撮影会090328

【撮影会090328】

土曜日に、とある少人数系撮影会に初参加してきました。
この撮影会自体については書くことができません。
なぜなら私自身、よくわからないからw。
普通に考えれば「怪しい」と思わざるを得ないのですが、あえて突撃してみました。

開催場所は足立区の東綾瀬公園。
3月末といえど、肌寒くて上着は離せないような気温です。
桜の花もチラチラと咲いていましたが、まだ三分咲きといったところでしょうか?
それでも桜の木の下には花見(と言うか宴会)の場所取りをしている人もいました。

集合時間直前に、場所を確認するメールを送ったところ、モデルさんとスタッフさんは
既に近くにいましたw。
今回の参加者は私ともう一人いたそうですが、直前でキャンセルとなったそうです。
予期せぬ個撮状態決定!!w   マヂッスカ!?

個撮状態となり、緊張しながらも撮影開始。空は曇りなのでレフも期待できずです。
西側の野球場周辺で移動しつつ撮影という感じで、お喋りしながらのまったり撮影会でした。

★ 藤沢友里さん ★ 

何故このような撮影会を知り、行くことになったのか?
それは彼女を撮影できるから。やっぱり綺麗な人を撮りたいもんね!w

DSC_0554.jpg
Camera:Nikon D300
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

曇り空で肌寒い状況でしたが、上着を脱いで春っぽい衣装で頑張ってくれました。
思いがけない個撮状態に最初は緊張しましたが、この笑顔を独り占めで撮影できたのは
非常にラッキーだったのかもしれません。

そういう意味でも、前半にいいアイデアを出せなかった自分に反省ですね。
もったいなかった!!

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 藤沢友里

modelmaker撮影会090322 Part2

【modelmaker撮影会090322】

これまでは1回の撮影会で1つのエントリーでしたが、modelmakerは中身が濃いので
今回初めて2回にエントリーを分けます。

で、3/22のPart2は午後の3部と4部です。
午前中は雲っているものの、光線状態はまずまずといったところでしたが、
午後になると雨も風も強くなり、外光は期待できません。
じゃあ光は自前でなんとかしよう、とスピードライトを使ってみましたが
イマイチなのですぐにやめてしまいましたw。
スピードライトって難しいんですよね・・・・・。
スタジオに備えてある蛍光灯の照明を使いましたが、なんとなくしっくり来ない。
やっぱり自然光で撮りたいですね。

レンズもいくつか持って行ってはいましたが、結局のところナノクリ24-70mm1本で
全部済ませてしまいました。
広角端24mmだとAPS-Cのカメラではやや画角が足りない。
というくらいに場所をあまり広く使えませんでした。
広角レンズを買うか、フルサイズ機に移行するか、悩みます(笑)。

★ 篠崎ゆんさん ★

今回モデメに行こうと思った理由の二つ目、彼女を撮りたかったからw。
2月のモデメで初登場の彼女を撮らせてもらったときの印象がすごく良かったので
また撮らせてもらいましたw。

もう何回目かの出演だし、すっかり慣れた感じでポーズや表情もどんどん変えていってくれます。
ちょっと楽をさせてもらいましたw。

DSC_2459.jpg
Camera:Nikon D300
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

午後は暗くなってしまったのでISO感度を少し上げてISO400で撮影。
このくらいなら気になりませんが、ISO800くらいまでが限界かなぁと思っています。
それ以上になると、やはりD700が欲しくなりますね(笑)。

その他の写真はこちら
(10~18枚目です)

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 篠崎ゆん

modelmaker撮影会090322 Part1

【modelmaker撮影会090322】

世間は三連休。
一応予定はあったのですが数日前にキャンセルとなり、ヒマになってしまいました。
せっかくの三連休なのに引きこもりではもったいない!
ということで相棒を誘って撮影会へGOですw。

同日に以前に某撮影会で撮らせてもらったモデルさんが出演する、
少人数撮影会があるという情報もキャッチしていましたが、
連絡先がフリーメールのアドレスだったり、1時間¥10000と非常に高額。
それだけでも怪しいのですが、野外での開催で天気も良くないので
今回はパスすることにしました。
ビバくらぶもありましたが、やはり野外なのでパス。
ということでモデメに決定です!!

本日のモデルさんは12名。ただし、人気のある人は個撮の予約が入ってしまうため
囲みで撮影できるのは8~10人となります。
午前中はそこそこ光線状態も悪くなくて、2階のスタジオでは雲の隙間から
日が差すこともありました。
午後はさすがに暗くなってきて窓際でも照明を使い、ISO感度を上げつつの
撮影となりました。

★ 井上実紀さん ★ →Blog

今回モデメに行きたくなった理由の一つに、2月のFresh!野外撮影会で撮らせてもらった
井上実紀さんが出演するから、というのもありますw。
改めて見ると細い! 顔ちっちゃい!
Freshのときより可愛いな~、なんて思っちゃいましたw。
今回は1部と2部通しで撮らせてもらいました。

DSC_1887.jpg
Camera:Nikon D300
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

2部の撮影中、なんとなくイメージした絵と撮った写真がもう一つ合わないと感じてました。
よくよく回りを見ると、他のグループがすぐ近くで撮影しているので
自分のフレームに入って来てしまいます。
それを避けるために微妙にアングルを変えていたのですが、思っている絵とズレるので
ちょっとストレスを感じてしまいました。
曇天のため1階は光が入らないのを嫌って、2階へ上がってきたグループが
多かったようです。(我々もそうですがw)

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 井上実紀