東京写真連盟 葛西臨海公園撮影会090426

【東京写真連盟 葛西臨海公園撮影会090426】

1ヶ月ぶりの東写、今月は葛西臨海公園です。
天気は快晴ですが風が非常に強いです。
朝も京葉線の電車が徐行運転をしていたくらいでした。

ここのところ少人数系の撮影会が続いていたので
なんとなく勝手が違うように感じたりして、
始めのうちはペースが掴めませんでしたw。

今回はとにかく風が強い! これに尽きます。
特に海岸側は何も遮るものがなく、台風中継になりそうなくらいw。
なるべく風の影響を受けずに撮れるロケを探すのに
役員さんも苦労していました。

最近の東写の傾向なのか、モデルさんは常連さんが少なくなり、
初めましての方が多いです。
単純にモデル事務所が人選しているだけのようですが・・・・。

★ 金野美久さん ★

午後から張り付いたのがこの人。
19歳の学生さんだそうです。
今回が初めての撮影会とのことですが、そのわりには意外に慣れた感じもしました。
初めてのモデルさんは大抵、参加者の多さとそこかしこからの目線要求に
面食らうみたいですがw。

DSC_1254.jpg
Camera:Nikon D300
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

とにかく風が強かったので、広いところではせっかくの髪型が崩れてしまったり、
服がバタついたりして勿体無かったです。
今度は落ち着いて撮りたいですね。
水着はNGとのことなので、6月の石神井公園の出演希望です!

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 金野美久

modelmaker撮影会090412 Part3

【modelmaker撮影会090412】

4/12の4部です。
この部では囲み出演のモデルさん14人に対してカメラマンが18人。
半分以上が個撮状態となりました。
3人以上付いた場合はジャンケンしてください、なんて言われてました。
私は個撮状態でしたw。

★ 小出朱里さん ★ →Blog

モデルメーカーには結構前から出演されているようですが、
私は今回が初めましてでした。
力が抜けて自然な感じ、いい意味で脱力系といったお嬢さんでした。
私のくだらない冗談にも笑ってくれて感謝ですw。

DSC_2893.jpg
Camera:Nikon D300
Lens:Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLⅡ Aspherical

カラスコ20mmも、きっちりピントの出てるものはそこそこ解像してるみたいです。
もっとも最近よく使ってるナノクリ24-70mmとかマクロプラナーとか、
そんなのとは比較しちゃイカンみたい・・・・・。
それともっと絞らないとダメなのかな?
今回はF4~5.6付近で使ってましたが、それでは足りないみたい。
また次回、試してみたいと思います。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 小出朱里

modelmaker撮影会090412 Part2

【modelmaker撮影会090412】

4/12の2部&3部です。
2部は2階のスタジオで撮影しましたが、4月だというのに既に蒸し暑くなってますw。
天井からも光が入るようになっているため、天気が良いと結構暑くなります。
暑くてTシャツ1枚になりました。

3部は1階の螺旋階段&カウンター。
この日はモデルさん多め&カメラマン少なめだったので、囲み撮影にも関わらず
1対1の個撮状態となり、ラッキーでした♪

2&3部もカラスコ20mmで撮ってますが、「解像感が無い」というよりは
単純に「ピンボケ」なのかも?
ブログUP用の縮小画像だとわからないレベルなので「ピンズレ」と言うべきかも。
ちゃんとピントが合ってる画像はそこそこ解像してるんですね。
いままでMFのツァイスを使ってても、ここまでピンズレを量産することはなかったのに・・・・。

★ 井上実紀さん ★ →Blog

2&3部続けて撮影させていただきました。3部は個撮状態w。
顔がちっちゃくてスレンダー、カワイイです!

DSC_2093.jpg
Camera:Nikon D300
Lens:Ai Nikkor 45mm F2.8P

彼女は関西出身ということで関西ローカルネタで盛り上がり、楽しく撮影できました。
また次回を期待します!!

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 井上実紀