東京写真連盟 ゆうパークおごせ撮影会090531

【東京写真連盟 ゆうパークおごせ撮影会090531】

二週続いての東写水着撮影会です。
先週に続いて心配事は空模様。
数日前から日曜日はまたもや雨の予報です。
前日のピンポイント天気予報では雨は18時頃からで、それまでは曇り空で
なんとかもつとのこと。
撮影会開催時間中だけでも降らなければ、と思いながらの出撃でした。

会場へ向かう途中では、明るく日が差しているところもありましたが、
越生は曇り空でした。
昼前後に降ってきて、正直なところ「午後も雨の勢いが弱まらなければ途中で帰ろう」
とも思いましたが、午後の後半にはとりあえず止んでくれたので
終了まで完走できました。

昨年の水着シーズンはモデルさんのレベルが非常に高かったので、
今シーズン(と言ってもまだ1回終わっただけだが)はちょっとキャラが薄いのかな?
なんて思っていました。
今回は午前の前半はスタンプラリーモードで何人かのモデルさんを撮っていましたが、
イマイチ惹かれる人がおらず。みなさんキレイなんですが・・・・。
事前の宣材写真で良さげに感じていた神田綾さんは人多すぎでロクに撮れずで
諦めてしまいましたw。
だがしかし、ピンと来て午前の後半くらいから張り付いたのがこの人↓

★ 荻原唯花さん ★

1月の赤塚公園に続いて東写は二回目の出演だそうですが、赤塚ではノーマークでしたw。
ルックス良し、スタイル良しの美人さんです。クールビューティーって感じでしょうか?
普段はイベントコンパニオンなどもされてるそうです。
ゲームショーとかに出てたらしいので、どっかですれ違ってたかも?w

DSC_0481.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

このところ「お初モデルさん」に当たることが多かったので、しっかりとポージングや
表情を作ってくれる彼女は撮りやすかったです。
何も知らない子だと棒立ちで笑ってるだけだもんな・・・(^^;
気がついたらものすごい枚数撮ってましたw。

9月にも東写に出演することが決まっているそうなので、次回は晴れた空の下で
撮ってみたいです。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 荻原唯花

東京写真連盟 油壺海岸撮影会090524

【東京写真連盟 油壺海岸撮影会090524】

今年もいよいよ始まりました、水着シーズンの開幕戦です。
今回も数日前から天気予報は「雨」。
前日の時点でも予報がコロコロと変って、いったいどうなるのかわかりません。
そんな中でも「撮影会は予定通り開催します」の大本営発表が。
東写は今回も強気ですw。

実際のところは、横浜付近で強烈な豪雨だったかと思えば、
横横道路で逗子を過ぎると雨はピタッと止んだりと、よくわからない天気です。
撮影会自体は途中で降られながらも無事に開催されましたが・・・・。

機材は、結局D700を使うことにしました。
レンズは撮影会では初めてZoom-Nikkor VR70-200mmを使用。
結構以前から持ってはいましたが、APS-Cのカメラと組み合わせると長すぎて
撮影会では使いにくいだろうと思っていました。(デカくて重いし・・・・)
でもフルサイズ機との組み合わせなら非常に使いやすい!
他の会場と比べても寄り難い油壺では「持ってて良かった!」って感じですw。

★ 夏希ゆりさん ★

18歳の大学1年生で、撮影モデルをするのは初めてとのこと。
なんだか最近、本当に「お初モデル」づいてる気がしますw。
曇っていて、時折雨のパラつく空の下、寒いのに頑張ってくれました。

DSC_1383.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

お初のモデルさんの例にもれず硬さ、ぎこちなさは仕方ないと思うのですが、
事務所は事前の説明とかってしないんでしょうか?
初めての撮影モデルで、いきなり大勢に囲まれて「はい、ポーズ取って」では
ちょっと可哀相な気がします。

午後の後半にはやっと硬さも取れてきて、さあこれからと行きたいところで終了。
良いモデルさんなので、また次回があることを期待したいですね。

D700はさすがフルサイズと言うべきなのかボケ量が大きいです。
でも思っている以上にボケすぎてしまうので、自分的には
イマイチな写真が多いです。
D300のときより、気持ち絞り気味にしたほうが良さそうです。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 夏希ゆり

Fresh!野外撮影会090516

【Fresh!野外撮影会090516】

こんなこととかこんなことを書いておいて、また(ry」

今回はちゃんとお題があるのです。
来週・再来週に迫った東写の油壺&越生の前に、
手持ちのレンズ+D700の組み合わせで、大撮での画角と距離感を
チェックしておきたいということ。

モデメではまったく問題ない、むしろ広角側に余裕が出来たことで撮りやすくなりましたが、
「いくらでも寄れる」モデメなら当然のこと。
寄れない大撮だとどんなもんかを確認してきました。

本当は翌日のビバくらぶが良かったのだけど、天気予報だと雨の確率80%なので
中止になりそう。
ということでフレッシュに突撃してきました。

会場はまたまた葛西臨海公園。天気は曇りで風も結構強いです。
以前にFresh野外撮影会に参加したときは展望広場側のみでの撮影でしたが、
今回はクリスタルビューの北側の日本庭園も撮影場所となっていました。

風が強いので展望広場側ではイマイチでした。
なので私は日本庭園側に長くいました。

★ 本日のモデルさんズ ★

models090516.jpg

左上  井上貴恵さん
右上  相原ミクさん
左下  岩田理恵さん
右下  涼さん

いつもなら1~2人のモデルさんに張り付いてじっくり撮るのですが、
今日は機材のチェックがメインなので終日スタンプラリーモードでした。
なのでトップに持ってくる写真も4人張り合わせてみましたw。
(グッとくるモデルさんがいなかったってのもありますがw)

涼さんはなかなかいい感じだったんだけど、遭遇したのが午後の後半だったので
あんまり撮れなかったのが悔やまれます・・・・。

とりあえず、手持ちレンズ+D700でもそれほど違和感なく撮れたので一安心。
だがしかし油壺だとMax85mmではキビシイだろうなぁ。
D300で行こうかどうしようか、悩みますw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 井上貴恵 相原ミク 岩田理恵