modelmaker撮影会090621 おまけ

【modelmaker撮影会090621】

なんとなく、防湿庫に入れてほったらかし状態だったD80を使ってみました。
D300を使い始めて以来、ほとんど出番はなくなっていたので
モデメでの使用もお初です。

1500万画素や2000万画素オーバーのデジタルカメラが多数登場する昨今、
1020万画素のD80が商品として相対的に見劣りするのは仕方のないことですが、
本来カメラの持つ絶対的な実力は変らないハズ。
つーことで今さらながらに試し撮りです。

2部のときに相棒が撮影している間に、左手で丸レフを持ち、右手でカメラを
構えて撮っているのでややブレ気味ですw。
ブログサイズの縮小画像ならわからないとは思いますが・・・・・。

エントリークラスからミドルクラスに相当する機種なので、
未調整のRAW画像を開くと彩度高めでやや「こってり」といった感じ。
所謂「ベルビアでポトレ」みたいな感じでしょうか?
D80ってこんなだったかなぁ?という印象でした。

でもこれをCaptureNX2で調整すると・・・・・、

DSC_0031.jpg
Camera:Nikon D80
Lens:Ai AF Nikkor 35mm F2D

あら不思議、ガラリと印象が変るじゃないですか!(笑)
画素数もパソコンのモニターで見る程度なら不満はないし、
画質そのものも現行機に対して劣るわけでもないです。

高感度の弱さやファインダーの見易さ、センサークリーニング機能が無いこと等に目をつぶれば
けっして実力的に劣るものではないです。
でも上級機を使うと、なかなか戻れなくなるんですよねw。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 桜木佑香

modelmaker撮影会090621 Part2

【modelmaker撮影会090621】

6/21のモデルメーカーPart2です。
当日は雨だったわけですが、グランボアっていろんなところで雨漏りするんですね~。
2階の北側の壁際や1階の出窓の付近等・・・・。
でもそんなことにもめげずに撮影ですw。

★ 桜木佑香さん ★ →Blog

2部&4部で撮らせて頂きました。
両方とも某相棒と共に1対2での撮影、例によってやりたい放題ですw。
2部は1階の出窓付近で、比較的普通に撮っていましたが、
4部は2階で、相棒がどこからともなく持ってきた黒い板?を使ったり、
広角レンズ(カラスコ20mm)を使って超接近戦をやってみたり。
20mmでデフォルメされた「鼻デカ」写真を見て爆笑したりと
非常に楽しい撮影でした。

DSC_5428.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

本業グラビアアイドルさんだけに、撮影には慣れていて「自分を見せる」ことを
心得ているみたいでした。
ほんわかしたキャラクターも好感度高いです。
4部は撮影もそこそこに3人で雑談しながら楽しみました。

黒バックの写真はわざとコントラスト高めに調整してみましたが、
かえってドギツクなってしまったかも。
彼女の白い肌が引き立つか?と思ったんだけど・・・・。
いままでやったことのない絵なので、よくわからないですね。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 桜木佑香

modelmaker撮影会090621 Part1

【modelmaker撮影会090621】

今週はモデルメーカー。
ビバに行こうかどうしようかと考えましたが、モデメにしました。
結局、ビバは雨で中止になってしまったので迷うこともなかったのですがw。

で、GW以来のモデメです。
天気良ければスタジオの外で撮影できないかな~、なんて考えていましたが、
その希望は果たせずでしたw。
雨なので1日ずっとスタジオでの撮影。
こんなこともあろうかと、ちょっと新しいことにもトライしてみました。

★ 井上実紀さん ★ →Blog

1部と3部で撮影させて頂きました。
今回モデメに行ったのは、彼女を撮りたかったからなんですがw。

DSC_4183.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

夏っぽい、爽やかな感じのワンピースが可愛らしいです。
1部は2階で、3部は1階の螺旋階段付近で撮影しました。

雲っていても2階は結構光が回るのでレフも多少は効きます。
直射日光が入らなければそれほど暑くもないので、2階は雲っている日のほうがいいかも?w

1階で撮影したときはD700+スピードライトSB-800の組み合わせで「ワイヤレス発光」を
試してみましたが、難しい・・・・・。
単にSB-800付属の台座に付けた状態で置いただけだし、それほど事前に調べたわけでもなく
「こんな感じかな?」程度だったので、当然の結果なのかもしれませんがw。

ちなみにワイヤレス発光を繰り返してると、たまにシャッターが切れなくなります。
これは主灯として発光している内蔵ストロボが連続しての発光ができないから。
カメラの保護回路がレリーズを禁止してしまいますw。

スピードライトは勉強して再度チャレンジですね。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 井上実紀