ビバくらぶ 都立夢の島公園撮影会090726

【ビバくらぶ 都立夢の島公園撮影会090726】

やっと夏が来たか?というくらいに日差しが降り注ぐ撮影会です。
ここ最近の例にもれず、天気予報は「曇りのち晴れ」で、
決して良い天気ではなさそうだと思っていました。

が、今回は雲が見えないくらいに快晴、超快晴です!
ここまで晴れなくてもいいから、この「晴れパワー」を
東写に分けてあげて欲しいw。

今回は某撮影会との同日同会場バッティングは無かったので
バックに人が入りまくりということも無し。
ロケ選びは自由度が高いですが、日差しが強すぎて日なたには
長時間いられませんw。

★ 奥家沙枝子さん ★ →Blog

本当は「あみ」さんにほぼ1日張り付いていたのですが、ネットへの掲載はNGとのこと。
代わり、というわけではありませんが、合間に撮らせてもらった奥家さんです。

DSC_1278.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

「ワイルドキャット」って感じかな?(笑)
やや暗い場所で、キツめにレフを当てて浮かび上がるような感じになってます。
ちょっとレフが強すぎなんじゃね?と思っていましたが、
これはこれで面白い写真が撮れました。

その他の写真は・・・・・気が向いたらw。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 奥家沙枝子

東京写真連盟 保田海岸撮影会090719

【東京写真連盟 保田海岸撮影会090719】

爆風の海岸水着撮影会ですw。
1~2日前まで天気予報には晴れマークが付いていたのに、
前日になっていきなり曇り。
「まぁ、降りはしないだろう」くらいの気分で行ったら、
昨年2月の赤塚公園を彷彿とさせるかのような強風。
砂は飛んでくるは、波打ち際では潮まみれになるわで大変でした。
今年の東写水着は未だに気持ちよく晴れた回が無いですが、
何かに取り憑かれているんだろうか?w

で、去年行かなかったので今回初参戦の保田海岸。
事前に聞いてはいたものの、ただ広い砂浜が広がるのみ。
ちょっとしたアクセントになるようなものもほとんど無しでした。
油壺が岩場を使って立体的に楽しめるのに対して、ホントに何も無い!
役員さんに「やりたいことドンドン言ってね」なんて言われても、
単調なのでアイデアが浮かびません・・・・。

★ 美咲さん ★

石神井公園のときに撮らせてもらって好印象だったのと、
他にグッとくるモデルさんがいなかったので、終日彼女に張り付きでした。

本日の自分的お題は「青い空(と海)をバックに」だったのですが、
曇り空だったのでコレくらい↓が精一杯。
海と青い空をバックに広角でバーンと! ってのを撮りたかったのに、
自然には勝てないってことでやや残念。

DSC_9226.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

午後は波打ち際での撮影が多かったのですが、もう何回レンズ(のフィルター)を拭いたか、
ってくらい潮まみれ。
それに砂浜って、結構歩くのが大変なので疲れましたw。
オマケに強風で撮影にもいろいろ制約が出るしで、
撮影環境としては最悪の部類に入ります。
来年は余程のことが無い限り行かないかも!?w

でもそんな中で頑張ってくれた美咲さんに感謝!

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 美咲

ビバくらぶ 都立夢の島公園撮影会090712

【ビバくらぶ 都立夢の島公園撮影会090712】

夢の島Yeah!!

ってコトで、ビバくらぶ撮影会の7月会(1)です。
(わかる人にはわかるはずww)

久々に天気を気にせずOKな大撮でした。
この日にビバくらぶが夢の島公園で撮影会を開催するというのは
6月の撮影会のときに既に告知されていました。
なのに某撮影会団体が同日同会場でやはり大撮を開催することに・・・。
特にこれといったトラブルもなく、無事終了したので良かったのですが
あちこちでどっちの団体なのかよくわからない集団が撮影しているので
背景には人が入りまくり。
ちょっとやりにくかったですね。

今回は午前中が浴衣ということでしたが、浴衣って難しいね・・・・。
去年のときもそうだったけど、「どんな撮り方をするのか?」
というのがもうひとつイメージしきれないままでした。

来月も浴衣祭りがあるらしいので、再度リベンジです。

★ 藤川奈緒さん ★ →Blog

開始当初は「しばらくスタンプラリーでもすっかな」という気分だったのですが、
スタッフSさんが担当ということでほぼ張り付き状態で撮ってました。
ビバの場合はこういう選び方もアリですw。

DSC_8284.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

過去のビバくらぶ撮影会では何度か藤川さんをお見かけしていましたが、
じっくり撮らせて頂いたのは今回が初めて。
ベテランさんらしいのでポーズも表情もお手のものといった感じです。

でもやっぱり浴衣って難しい。
キレイに撮れてるようにも思いますが、
「浴衣で番傘差して、昼間の公園のベンチに座ってるって、どういうシチュエーションなのさ?」
ってのがイメージできんのですw。

ちなみにこの写真の向こう側にある競技場ではレゲエのイベント?か何かをやっていて、
DJさんが「夢の島Yeah!」と叫んだのが藤川さんのツボにはまったらしく、
しばらく笑いが止まらず撮影中断となりましたww。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 藤川奈緒