modelmaker撮影会090830 Part2

【modelmaker撮影会090830】

8月30日のモデルメーカー撮影会の2部です。

★ 篠崎ゆんさん ★

2部はお久しぶりの篠崎ゆんさん。
2月の初登場以来、あっというまに人気者になったので
この日は個撮が3コマ入る人気ぶり。
唯一の囲みだった2部でとらせて頂きました。

DSC_6381.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

演劇での役作りのために髪を染めたそうですが、すぐに戻すそうです。
なのでこの髪での写真は貴重になるかも?w

途中、とある場所での撮影の際にISO感度を800まで上げたのですが、
戻すのを忘れていたようです。
この明るさでSSが1/2500なんて出てたりするのだから、気付けよ自分!!

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 篠崎ゆん

modelmaker撮影会090830 Part1

【modelmaker撮影会090830】

雨です。
東写の油壺へ行こうかとも思ったけれど、2~3日前から天気予報が
「雨」になっていた時点で参戦意欲が無くなりましたw。
5月の油壺と越生で雨の心配をしながら撮影するのは懲りました。
傘さしたり、カッパを着てまで撮りたいとも思わないしね。
(小野上も不参戦だったし)

つーことで、今週は約2ヶ月ぶりのモデメです。
スタジオグランボアの改装が終わって、今回お披露目か?と思っていましたが、
まだ作業が終わっていないらしく、新スタジオは次回以降となりました。
なので今回は2+Bstと過去に経験したことのない組み合わせ。
曇り空ではありますが、両方とも2階なので光線状態は悪くなかったです。

★ 井上実紀さん ★ →Blog

もうすっかりお馴染みさんですね。
今回も1部と3部で撮らせて頂きました。1部はBstで、3部は2stです。
天気のせいか、それとも改装が終わってないためなのか、
参加者も少なめなので両方とも個撮状態でしたw。

今回は3部の、白いワンピースが可愛らしいです。
「どちらのお嬢様ですか?」なんて冗談を言いながら、楽しく撮影できました。

DSC_6952.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

上の写真は85mmで撮影していますが、今回はマクプラ50mmがいい感じで使えました。
大撮だとやや短めなのですが、モデメみたいな撮影会だとちょうど良い距離になります。
代わりに85mmがやや長め。これ以上長いレンズは必要ないといったところです。
逆に35mmとか28mmくらいの単焦点があれば面白いかもしれません。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 井上実紀

ビバくらぶ 芝公園撮影会090823

【ビバくらぶ 芝公園撮影会090823】

先週に引き続き、連続開催のビバくらぶです。
本日は大撮が3つ重複ということで、適度に分散するのかな?
なんて思っていましたが、ビバ参加者は46人。
主催者としては困るのだろうけど、参加者側としては嬉しいですw。

会場も先週と同じ芝公園。
快晴だった先週に対して、やや曇り気味の空模様。
スピードライトを用意してこなかったのが裏目に出るかとも思いましたが、
とりあえずなんとかなりました。
今回も敵は「虫刺され」だったのだけは先週と一緒w。

★ 海保恵美さん ★

ビバくらぶにはもう何年か参加されているようですが、私的には初めましてでした。
チラシの宣材写真だとわりと大人っぽく見えたので、それなりのお歳かと思いましたが実は21歳。
彼女曰く、「夏は若くなります」だそうですw。

DSC_5328.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

本日は「ゆかた祭り」ということで、午前中のみ浴衣です。
参加者も少なく、全体にまったり進行。
ほとんど個撮に近い状態も多々あったので、それなりにいろいろ出来ました。
でも午後は森の中で、且つにわか雨も降ってくるくらい暗くなってしまったので
ちょっと苦労しました。
芝公園で雲ってしまうとどうにもなりませんw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 海保恵美