クレアトゥール レギュラー撮影会091129 Part2

【クレアトゥール レギュラー撮影会091129】

さて、「気合を入れなければならない」2部です。
その理由は個撮予約を入れていたから!

過去に「囲みなのに個撮状態」になったことはあるし、
10/24のルーキーズで個撮を取りながらI氏とシェアしたり、なんてこともありましたが
正真正銘の「最初から予約を入れての個撮」は実は初めてなのですw。

★ 安井美紗 さん ★ →Blog

その記念すべき初個撮のお相手は、お馴染み安井美紗さん。
長身で細身な彼女なので、「ポージングで魅せる」ということを考えていたのですが
ちょっと考えすぎなのか、自分的に不発なカットが多数。
気合がやや空回りだったカモw。

DSC_6771.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF

9月のレギュラー撮影会では「見学モデル」だった彼女もわずか2ヶ月で「Cモデル」に昇格。
さらに今回は4コマとも個撮予約が入る人気ぶり。
そのうち撮りたくても撮れないモデルになっちゃうかも!?

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 安井美紗

クレアトゥール レギュラー撮影会091129 Part1

【クレアトゥール レギュラー撮影会091129】

11月の最後はクレアトゥール・レギュラー撮影会です。
ここ最近、仕事その他でややお疲れ気味なのですが、
今回はちょいと気合を入れなければならない理由があり、
朝からドリンク剤を注入しつつ出撃ですw。

数日前から「日曜日は曇りのち雨」の予報だったので
光線状態が良くないのでは、と思いましたが予想に反して良い天気。
最悪の状態を想定してカバンに入れたスピードライトが
結果的にただの死重と化しました。

★ 對馬恵 さん ★ →Blog

1部の囲み撮影で撮らせて頂きました。
10/10の晴海でのルーキーズ撮影会以来ですが、
それほど話したわけでもないのに、顔を覚えていてくれたようでした。
彼女の記憶力がいいのか、私の顔は意外に特徴的なのか!?w

DSC_6253.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

今回から囲み撮影のシステムが変ったらしく、
1コマ1時間の中でさらに前半後半に分かれていました。
それぞれでモデルさんが整列し直すのですが、私的にはイマイチ。
1時間はじっくり撮りたいのに、30分で一度切られてしまうので
なんとなく時間を気にしてしまう。
1時間通しと前後半分割、どちらがいいかは人それぞれなんでしょうけど・・・・。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 對馬恵

modelmaker撮影会091122 Part3

【modelmaker撮影会091122】

11/22の4部。
とりあえず暗いです。(←こればっかw)
11月末で4部で曇りとなると、Bstで天幕全開でも光が回らず、
レフも効きません。

カメラの液晶モニターで見ると、そこそこ露出は合ってるように見えますが、
実際はややアンダー気味。
なので現像時の露出補正で持ち上げてます。

★ 初美まりえさん ★ →Blog

この方も以前から気になっていたモデルさんの一人です。

DSC_5811.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

モデメトップページにある写真のような、ビビッドな感じをイメージしてましたが
そういう衣装は1~3部で終わっていたようで、且つ今回の4部では
天気がどーにもならず、全体に寒々しい絵になってしまいました・・・・・。

今回のモデルさん3人は、天気の良い日に再戦を挑みたいと思います。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 初美まりえ