2009年を振り返る【下半期】

さて下半期。
5月末から東写では水着撮影会シーズンが始まるのですが、
今年の水着シーズンは呪われていた、と言っていいでしょう。
全部で7回あった水着撮影会も、6回が曇り、雨、強風のどれか。
気持ちよく晴れたのは9月の越生のみと言う状況でした。
8月の小野上のときは高崎駅まで行ったけど、小雨が降り出したのを見て
その場で不参加を決定、帰っちゃいましたw。
暗くて寒い中で、鳥肌のモデルさんを撮ってもねぇ・・・・。

一方で、参加回数が増えたのがモデメ。
この頃は参加者数が減少傾向で、「個撮予約をしなくても個撮状態」ということが
多くありました。
主催者側としては辛いのだろうけど、参加者側からすればラッキーw。
こうだと思う絵を撮るためにポーズを取ってもらい、
こうだと思うアングル、距離で撮る。
普通のことが自由に出来る環境を経験することができました。
これが2009年終盤に繋がっていくんでしょうねぇw。

9月末には「クレアトゥール」にも初参加。
モデル経験のある人、無い人、モデルによって多少のバラつきはあるもの、皆意識は高い。
参加者の人も上手い人が多くて、他の人のブログ等を見てると参考になるものが多々あります。

10月末に初参加したikoiにも共通して言えることですが、「こういう絵が撮りたい!」と思ったら
それを実行できる自由度の高さが少人数、個撮の魅力。
一般的な撮影会の常識から逸脱しなければ、何をしてもOK。
これが自分の中で「普通のこと」になってしまったので、
大撮には魅力を感じなくなってしまいました。
(いつかフラッと大撮にも行くかもしれないけどw)

その自由度の高さの反面、やってみたはいいけど大失敗というのも多いですw。
たまにチャレンジングな構図とか、ポーズに挑戦するものの、
まともな絵にならずに撃沈、というのもあります。(当然公開はせずお蔵入り)

なので実績ある、似たような絵が多くなってしまう(ワンパターンとも言う)傾向が
出てきたようにも思うので、これを打開するのが来年の課題かな。
もっと撮影の幅を広げていきたいですね。

●下期ピックアップ
DSC_9226.jpg
東京写真連盟 保田海岸撮影会090719 美咲さん
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
広角で引き気味に、やや低い位置からバックに大きく空を入れて、というのを狙って撮った一枚。
構図としては狙い通りなのですが、雲の無い青い空だったら完璧だったんですけどねぇ・・・。

DSC_5328.jpg
ビバくらぶ 芝公園撮影会090823 海保恵美さん
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
参加者50人未満、という状況だったので、ほとんど少人数撮影会のノリで撮影できた日でした。
水着と浴衣は、「季節モノ」として押さえておくべきでしょうw。

DSC_8901.jpg
東京写真連盟 ウェルサンピア埼玉おごせ撮影会090906 ゆみさん
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
今年のベストショットかも!? と自分では勝手に思ってる一枚。
唯一天気の良かった9月の東写越生ですが、快晴の空が輝く水面を演出してくれました。

DSC_2400.jpg
modelmaker撮影会091004 井上実紀さん
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
2月から度々撮らせてもらってる井上実紀さん。
モデメでも個撮が入るようになってきて、撮っていても着実に成長を感じる彼女。
最近は私よりも熱心(強烈?)なファンが現れたみたいですw。

DSC_1738.jpg
クレアトゥール レギュラー撮影会090927 安井美紗さん
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
彼女の魅力は抜群のスタイルとノリの良さ。撮影している時間が短く感じます。
撮ることを考えるとちょっと難しい面もあるのですが、バッチリと決まったときは
非常にカッコよい絵が撮れます。

DSC_3153.jpg
クレアトゥール レギュラー撮影会091223 桃谷愛さん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
ここ最近、自分的にイチオシの彼女。
強烈な個性があるわけではないですが、安定して平均以上を取れる人、みたいな感じです。
そこからさらに上を狙うのは、撮る側の腕次第かと思ってます。


ダラダラと駄文を書きましたが、2010年も撮りまくるでしょう!(飽きなければ、たぶん)
つーことで、2009年は以上でおしまいです。

また来年宜しくお願いします!!

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

2009年を振り返る【上半期】

なんとなく、思いつきで振り返りなどしてみようと思ふ。
今年中に振り返りきれるのか?w

昨年から引き続いて、大撮メインで始まった2009年。
1月もやはり大撮から始まりました。
この頃のトピックと言えば、「Fresh!」が大人数撮影会を始めて、
私もそれに参加してみました。

今思えば運営側も手探り状態だったんだろうけど、どうにもお粗末な進行でした。
業界では有名なFresh!だけに、モデルさんのレベル(ルックス)はなかなかいいんだけど、
「声掛け禁止」、「ポーズ指示禁止」というのがねぇ・・・・。
結局、3回ほど行ってみたけどそれっきりです。


東写メイン、ビバくらぶがサブという位置づけがほぼ確立していた上半期ですが、
ビバくらぶ参加は意外と少なく、代わりに「ModelMaker」への参加が増えました。
そのきっかけが2/1の撮影会
ロケの決定、ポージング等を他人任せでどんどん撮れる大撮と違って、
参加者が撮りたい絵を決めて、指示することが求められます。
この頃はどう撮るか、考えるのに必死でした。
1日終わるとかなり疲れてたな・・・w。
でも某相棒と一緒に撮ってる中で、なんとなくヒントのようなものが得られたのが2~3月頃でした。

5月、ついにD700を購入してしまうのですが、その直前の4月頃モデメに参加していたとき、
「広角側が足りない!」ということを痛感します。
当時はD300+24-70mmをメイン機材でしたが、広角側が換算36mmだと「寄り」が苦しい。
大撮と違っていくらでもモデルさんに寄れるので、「寄り」を活かした絵が撮りたかったのですが、
どうにも上手くいかない。
Voigtlanderのカラスコ20mmなんてのにも手をだしてもみますが、
結局フルサイズ機への移行をしてしまいました。

D700を使い始めた当初は画角と被写体までの距離感の違いに戸惑いましたが、
結局のところは「慣れ」でした。
フルサイズに慣れた今となっては、もうAPS-Cには戻れない!って感じですw。


●上期ピックアップ
DSC_1486.jpg

Fresh!屋外大撮影会090118 倉本夏希さん
Camera:Nikon D300
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
たしかとんでもなく寒い日だったと思いますが、笑顔で頑張ってくれた倉本さん。
あの衣装じゃ辛かったはずですが、常に笑顔でした。

DSC_0041b.jpg
ModelMaker撮影会090201 篠崎ゆんさん
Camera:Nikon D300
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
このときがモデメ初登場だった篠崎ゆんさん。
今見るとやや硬いですが、この後の活躍はモデメ参加者なら皆の知るところです。

DSC_0384.jpg
東京写真連盟 所沢航空公園撮影会090215 藤沢友里さん
Camera:Nikon D300
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
今年印象に残ったモデルさんの中で、私的に1,2位を争うのが彼女。
3月に一度、個撮状態で撮る機会がありましたが、あの頃の自分に個撮のハードルは高かったw。
また撮影できる機会があれば、と真剣に思うモデルさんです。

DSC_3698.jpg
ModelMaker撮影会090503 黒澤葉月さん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
D700投入一発目のモデメで撮らせてもらったモデルさん。
以後、この構図はグランボアでの私の定番になってますw。

DSC_2193.jpg
ビバくらぶ 都立潮風公園撮影会090607 桜井海里さん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
現役高校生ながら、中学の頃からタレント活動をしているとのこと。
確かにポージングも非常に慣れた感じでした。
ビバのオーディションは合格だったものの、その後の出演は無しなのが残念。


下半期編へ続く。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

クレアトゥール レギュラー撮影会091223 テストシューティング

【クレアトゥール レギュラー撮影会091223】

最後はテストシューティングです。
前回・前々回に撮らせてもらった今津聖来さんは1部で個撮だったので、
今回は誰を撮ろうか・・・・、と思っていました。
でも2部開始直前の彼女の衣装を見て決定!

★ 阪井亜由美 さん ★ →Blog

19日の晴海以来、撮らせてもらうのは2回目です。
前回はショートヘアだったので、今回は「ヅラかぶってきました」だそうですw。

DSC_3497.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

15分間しかないので、あまり考えている暇もなく、思いつくままに撮っていきました。
かっこいい系のモデルさん、と思っていましたが、他の方の撮った写真を見ると
ソフトな印象のものもあったりして、安易に「こうだ!」と決めてはいけないのかもしれません。
それでけ表現の幅が広いモデルさんなのかも?

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 阪井亜由美