ビバくらぶ 都立潮風公園撮影会100328

【ビバくらぶ 都立潮風公園撮影会100328】

気がつけば3月も最後の週末。
本当ならクレアトゥールのレギュラー撮影会に行きたかったところなのですが、
前日の土曜日が仕事で休出。土曜日の結果次第で日曜日も休出になる
可能性があったので、予約ができない・・・・。

結果的に日曜日の休出は回避できたので、今日はお気楽にビバってみました。
予約不要で定員も無し、いつでも参加OKなのはいいですねw。

天気は曇り。開催時間中はなんとか降らずに持ちそうだったのですが、
気温が低くて寒い!
3月末なのにこの寒さは!?って感じで、午後になると風も出てきて
モデルさんも参加者も、みんなちょっと辛そうになってましたw。

★ じゅりさん ★ →Blog

結構以前からビバくらぶには出演していて、過去にも少しだけ撮らせてもらっていますが
1日じっくり撮らせてもらうのは初めてだったかも。
寒い中、元気に頑張ってくれました。

DSC_3736.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Ai AF Nikkor 85mm F1.8D

今日はいつもの24-70mmナノクリズームやツァイスを使わず、ニッコールのAF単焦点と
久々に引っ張り出してきたタムロンA09で挑んでみました。
大撮だと85mmが良い感じの距離感で使えます。

とりあえず、AFが使えて軽いのはいいのですが、ツァイスと比べると写りのほうは・・・・・。
「値段なり」というところのですかね?
ニコンもFX対応の単焦点レンズを早くリニューアルしてほしいもんです。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : じゅり

クレアトゥール 新プチ・レギュラー撮影会100321 Part5

【クレアトゥール 新プチ・レギュラー撮影会100321】

最後の5部です。
さすがに疲れてきましたw。
重いナノクリズームはかったるいのでやめて、
重さ120gの45mmパンケーキ一本勝負に切り替えました。
ほとんどボディキャップのような大きさのレンズですが、
なかなかよく写りますw。

★ 斎藤真愛 さん ★

結構前からお名前は知っていましたが、撮らせてもらうのは今回が初めて。
囲みは1対3でした。

DSC_2687.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Ai Nikkor 45mm F2.8P

この部はW氏と一緒だったので、2部と同じようにストロボを使った撮影を試みました。
さすがに2部よりはストロボの位置や発光量の調整も良くなったかな?
右下に移っている配管だけが残念ですねw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 斎藤真愛

クレアトゥール 新プチ・レギュラー撮影会100321 Part4

【クレアトゥール 新プチ・レギュラー撮影会100321】

4部は個撮2コマ目。
お願いしたのはこの人!

★ 阪井亜由美 さん ★ →Blog

前回のレギュラー撮影会の後、ブログで“次の衣装”についての話が出ました。
その衣装を持って来てくれていましたが、晴海で着るのはもったいないということで
今回は我慢ですw。

DSC_2191.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

最初は何故か“被写界深度”についての説明をしながらの撮影w。
上の写真の通路の奥のほうには緑色の柱?があるのですが、
それが写真に写らないのが彼女は不思議だったそうなので。

その後屋外へ出たりもしてみるのですが、風が非常に強くて髪型が乱れまくり。
もうちょっと気を使えばよかったのに・・・・、UP出来ない写真が多数でした。
阪井さんごめんなさい。

最後は再び屋内で感度を上げつつ撮影。
ISO3200なんてのを使ってみましたが、意外と使えるのかも?
でも上げてISO1600くらいまでにしておくべきか?

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 阪井亜由美