クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会100523

【クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会100523】

当初は「昭和記念公園」での開催予定だった本日のプチ・レギュラー撮影会ですが、
天気が悪いのでスタジオでの開催に変更となりました。
その変更先は「スタジオレモンライム」。
5/4の撮影会でも使用したスタジオですが、前回の「ライムスタジオ」ではなく
「レモンスタジオ」です。
雰囲気はどちらも似ていますが、レモンスタジオのほうがやや広いような気がします。

天気が悪くて暗くないかと心配だったので、珍しくストロボを持参。
「ストロボ鍛錬」をしてきましたw。

★ 桃谷愛 さん ★ →Blog

何も言うまでも無く、桃ちゃんです。

実は「レモンスタジオ」で撮るのは初めてではなかったりします。
ステジオの中でもなるべく明るいところ、ということで開始時間前からキッチンを確保。
とりあえずここまでは思い通り!w

DSC_6026.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

基本的にストロボ等の人工光源は苦手なので、滅多に使わないのですが
今日は珍しく使ってみました。
D700は「コマンダーモード」という機能があって、カメラ内蔵ストロボを主灯に
クリップオンストロボをワイヤレスで発光させることが出来ます。
この機能を使っていろいろと試してみました。

が、滅多に使わないので基本的な操作(設定変更)に戸惑ったり、
そもそも操作法がわかってないことに後から気付いたりw。
ちょっとグダグダです。

内蔵ストロボも毎回発光させるため、カメラ本体バッテリーの消費が激しいです。
バッテリー残量が少なくなると、ストロボのチャージに時間が掛かって
シャッターが切れなくなったりもしますw。

とはいえ、使いこなせれば撮影の幅も広がるのかも?
ストロボも2~3灯使ったり、大光量のモノブロックを使ってみたり、
なんて良からぬことも想像してみたりしてw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 桃谷愛

modelmaker撮影会100516 Part3

【modelmaker撮影会100516】

この日最後の4部です。
12月頃とかに比べれば明るいですが、やや日は傾いてくる時間帯。
Bstに上がってみたのですが、光線状態が自分の考えている絵とは
違ってきたため、やや苦戦。
ポーズ、アングル共にあまり変化を付けられず、似たようなが多くなってしましました。

★ さとみさん ★ →Blog

モデメ出演は今回で4回目、普段は大学生というモデルさんです。

DSC_4727.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

Bstは暑いのと、4部はさすがに疲れてきて集中力が切れたみたい。
もひとつな写真ばかりで反省ですね・・・・。
頑張ってくれてるモデルさんには申し訳ない。

今回はズームレンズは一切使わず、すべて35mm,50mm,85mmのツァイストリオで撮影。
中でも85mmがすごくいい感じで使えたように思います。
ただグランボアは背景が白壁ばかりなので、絞りを開けてぼかしてもあまりわからないですねw。
もうちょっと背景がゴチャゴチャしてるほうが面白いかもしれません。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : さとみ

modelmaker撮影会100516 Part2

【modelmaker撮影会100516】

昼食後の3部です。
庭で撮ってみようと外へ出てみたのですが、
風が強すぎてすぐに断念しましたw。
天気は非常に良いのですが、すごく風が強かったです。

★ 恋乃葉さん ★ →Blog

今回が7ヶ月ぶりの出演という彼女。
撮らせてもらうのは今回が初めてですが、
以前に出演していたときとはかなり印象が変ったように思います。

DSC_4568.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

顔がちっちゃくて、細身なモデルさん。
久々の出演ということでちょっと硬い感じもしました。
終盤にほぐれてきたかなぁというところで残念ながら終了。
次回はもっと楽しく出来るかな?なんて思いました。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 恋乃葉