Fresh! Weekday撮影会100628 Part2

【Fresh! Weekday撮影会100628】

Fresh! Weekday撮影会から、もう一人ご紹介です。

★ 山代佳奈さん ★ →Blog

スタイル抜群、スラッと大人っぽい雰囲気の美人さんです。
普段はファッションモデルやレースクイーンとかをされてるらしい?です。

DSC_3879.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

しゃべり言葉が関西弁だったので、聞いてみると大阪出身とのことで、
自分も関西弁モードにスイッチ切り替えw。
しばし関西弁トークをさせていただきました。
意外に関西出身のモデルさんって多いような気がします。

撮影会への出演は今回で最後なんだとか。
初めましてが最後ってのも残念ですね・・・・。
またどこかで撮影させてもらえる機会があればいいのですが。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 山代佳奈

Fresh! Weekday撮影会100628 Part1

【Fresh! Weekday撮影会100628】

本日は代休でお休みです。
都内へ買い物に出かけたのですが、思ったより早く済んでしまったので
なんとなく江戸川橋へ降り立ってしまいましたw。
2月以来のFresh! Weekdayです。

とりあえず、出演モデルはほとんど初めましての方ばかり。
特にお目当ての人とかもいないので、「とりあえず撮る!」って感じで
突撃して来ましたw。

★ 清水栞さん ★ →Blog

美少女発見!
スタジオに掲出してあった出演モデルの一覧で、良さげに思っていた彼女。
17歳の現役高校生で、今回が初めての撮影会出演なんだとか。

DSC_3364.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF

某テレビ雑誌風にしてみましたw。
初めてなのでちょっと硬いのは仕方のないところ。
でも時間が経つにつれて柔らかく、いい表情になっていったかと思います。

ここのスタジオ(この撮影会?)は引いて撮ることが出来ないので、
ほとんどは35mmで撮影してます。
35mmでも画角が足りなくて、28mmか24mmが欲しくなったりもしますw。
出来たら50mmを主に撮れるくらい広く使えればいいんですけどねぇ・・・。

※余談
彼女の事務所のマネージャーさんも、「出演モデルじゃないの!?」ってくらい美人さんでしたw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 清水栞

ビバくらぶ 都立潮風公園撮影会100626

【ビバくらぶ 都立潮風公園撮影会100626】

今週日曜日は仕事で休出。なので某C社の撮影会には行くことができず・・・・。
なので先日手に入れたレンズ2本のお試しに、潮風公園でビバって来ました。

曇り空でわずかに雨も降ったものの、撮影に支障が出るほどではなく、
むしろ強い日差しが降り注ぐような天気でなくて良かったのかも?
気温・湿度共に高くて、汗ダラダラでしたが。

★ じゅりさん ★ →Blog

お試しレンズは先週の根津で使った「Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D」に加えて、
もう一本は同じくマイクロレンズの「Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D」。
とりあえずどんなもんかと使ってみました。

DSC_1883.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

105mmは解像力もあって、なかなか好印象。(さすがにPlanar85mmと比べるとアレですが)
AFも効くし、それほど重くもないのでいい感じで使えそうです。
対する60mmですが、ややピンズレ傾向があるみたいで、ジャスピンの絵があまり無い・・・。
ブログサイズの縮小画像なら分かりませんが、等倍で見るとダメです。
後ピンぽいのでカメラのAF微調整でなんとかしたいです。

2本ともマイクロレンズなので、一度AFが迷うと合焦まで時間がかかってしまいます。
超音波モーター搭載の現行モデルのように、瞬時にMFに切り替えることも出来ないので
そのあたりがちょっと残念。
初めからMFで使えばいいんじゃね?っていうツッコミは無しでお願いしますw。

今回は「チャイナドレス撮影会」だったらしく、モデルさんはみんなチャイナドレスで登場です。
(午後の後半のみ私服)
キレイなんですが、撮ることを考えると真っ赤ってのもなかなか難しいですね・・・・。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : じゅり