Flash Back2010 ~Ai Momotani~

January
DSC_5339c_201609131859002f9.jpg DSC_5781.jpg


February
DSC_1629.jpg DSC_5347_201609131904227b2.jpg


March
DSC_8698_20160913191051260.jpg DSC_1891_20160913191052f24.jpg


April
DSC_3901.jpg DSC_4108.jpg


DSC_4155.jpg DSC_4159.jpg DSC_4160.jpg DSC_4161.jpg


DSC_8378.jpg DSC_8667.jpg



May
DSC_9509.jpg DSC_9600.jpg


DSC_1881.jpg DSC_1922.jpg DSC_2800.jpg DSC_2902_20160914190614213.jpg


DSC_6026.jpg DSC_6118.jpg


June
DSC_7989.jpg DSC_8134.jpg


DSC_1616.jpg DSC_1698_20160914192150cf2.jpg


July
DSC_4608.jpg DSC_5060.jpg


DSC_7534_201610172255580b8.jpg DSC_8038_20161017225850574.jpg


August
DSC_0600.jpg DSC_2257.jpg


DSC_1179.jpg DSC_1180.jpg DSC_1202.jpg DSC_1217.jpg


DSC_1306.jpg


September
DSC_3113 DSC_3192


DSC_6327 DSC_6347


October
DSC_7782 DSC_7853


DSC_7943 DSC_8297


November
DSC_4398 DSC_4474


DSC_5342 DSC_5233 DSC_5431


DSC_6600 DSC_6773 DSC_6737


DSC_8501 DSC_8708


December
DSC_0355 DSC_0536

DSC_5327 DSC_5606


Dear Ai chan,
Thank you for your smile.
I had a great time.

May 2011 be a happy and wonderful year.
Best Wishes,

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 桃谷愛

2010年を振り返る【下半期】

下半期です。
夏の猛暑にもめげずに、撮りまくってましたw。

アンブレラとクリップオンストロボで使えるホルダーを購入してみたり、
知り合いにRIFAやらモノブロックやらを使わせてもらったり、
自然光ではない光源での撮影を何度かやりました。

ライティングって奥が深い、まぁ当然のコトなんですけどねw。
でも人工光源を使うことによって理解する自然光、というのもあります。
以前よりは「光が見える」ようになったかなぁとも感じるこの頃。

6月末頃から、現像のパラメータを少し変えてます。
「何が変わったの?」って感じかもしれませんが、コレが自分にとっては
すごく大きかった。
教えてくれた方に感謝です!

ただ、構図とかポージングとかの悩みは結構あって、
あまり変化を付けられずにワンパターンな傾向があります。
去年のまとめ記事を見ると、同じようなことを書いてるw。
ここは継続課題ということでww。

●下期ピックアップ
DSC_4387.jpg
クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会100704 鶴田まこさん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
買ったばかりのアンブレラを使ってみた一枚。
いろいろ試行錯誤した中ではいい感じに撮れてるかな?
彼女もすごく綺麗になったな~、なんて感じます。
現場で会っても、落ち着いた様子も見えますw。

DSC_0247.jpg
クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会100808 上原ゆりさん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
7月頃から何度か撮らせてもらってます。
カメラを向けるとこんなにカッコいいのに、喋るとおバカキャラだったりしますw。
彼女はカッコいいのだけじゃなくて、可愛らしいのも似合うと思うんだが・・・・。

DSC_5912.jpg
クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会100919 緒方永遠さん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
撮影会に登場した頃はおとなしい美少女風だったのに、
いつのまにかこんなにSexyになりました!?
それくらい、大きな変化を見せた一人なのかも?

DSC_8459.jpg
modelmaker撮影会101010 桜愛えみさん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
大学を卒業して以降、モデル業からは引退していたのに、
夏ごろに電撃復帰、10月にはモデメ参戦と、嬉しい驚きを提供してくれたえみちゃん。
その後も幾つかの撮影会等に出演しているようなので、
嬉しいかぎりです。

DSC_2853.jpg
クレアトゥール レギュラー撮影会101031 中川愛さん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
この日、当日に申し込んでいきなり「初めまして個撮」してしまったw。
身長があって手足も長くて、顔もちっちゃい。
最近の10代はどうなってるんだ!?ってくらい可愛いモデルさん。
人気者なのも頷けます。

DSC_5137.jpg
クレアトゥール レギュラー撮影会101226 桜井ありささん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
9月レギュラーの囲みで撮って以来、注目している彼女。
つい最近、ストリート個撮させてもらうことができました。
今度はスタジオで撮ってみたいと思ってます。


来年は・・・・・、ちょっと状況が変わるかもしれません。
もしかしたら変わらないかもしれないけどw。
まだまだ、飽きるまでやってると思います。

つーことで、2010年は以上です!

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 鶴田まこ 上原ゆり 緒方永遠 桜愛えみ 中川愛 桜井ありさ

2010年を振り返る【上半期】

今年も残りわずか、このあたりでちょっとだけ振り返ってみようと思います。

簡単に2010年を表すとしたら、「個撮しまくってました」かな?w
去年のBlog記事を読み返してみると、個撮なんてほとんどしたこと無かったんですね。
そもそも主に参加してたのは大撮系で、少人数のモデルメーカーに時々参加する程度でした。
1年で考え方って変わるもんだw。

今年一年通じて、主に参加したのはクレアトゥールとモデルメーカー。
クレアトゥールは都内の様々なスタジオを使って開催するので、
いろんなスタジオで撮影することが出来ました。
個人で借りるには非常に厳しい、「お高い」スタジオもあったし。
大撮行脚では経験できない世界だったのかも?

一方のモデルメーカー、開催は新木場のスタジオグランボアのみ。
もう何度も行っているので、どこにどんな光が入るとか、どんな構図で撮れるとか、
おおよそわかるようになりました。
それだけに、「迷ったらここで確認」みたいな使い方も出来ます。
未だに新しい発見があったり、結構奥深いスタジオなのかも?w

今年新規に購入した機材って、考えたらまったく無かったw。
ひたすら「撮り」に徹した一年だったようです。

●上期ピックアップ
DSC_0025.jpg
クレアトゥール レギュラー撮影会100131 小川紗世さん 
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
今年の初め頃、私的注目の一人でした。
なのですが出演の機会が減って、なかなかタイミングが合わず。
彼女も6月頃に辞めてしまったのが残念です。

DSC_7590.jpg
modelmaker撮影会100228 橋本和美さん
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
モデルメーカーでは大人気で、いつも個撮予約で埋まってしまうため
なかなか撮ることができません。
このときは急遽出演することになったらしく、個撮予約がなかったので
囲みで撮ることができました。

DSC_3736.jpg
ビバくらぶ 都立潮風公園撮影会100328 じゅりさん
Camera:Nikon D700
Lens:Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
たしかものすごく寒い日だったような気がします。
黒髪で登場の彼女は普段と違って新鮮な感じでした。
もうすぐ大学卒業らしいので、モデル業も終了か!?

DSC_6825.jpg
ikoi撮影会100418 結城れんさん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
美人さんなんですけど、ガ○ンヲタなんですねw。
そんなギャップが面白い彼女です。

DSC_0627.jpg
クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会100502 安井美紗さん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
クレアトゥールに参加し始めた当初、よくお世話になりました。
いつも笑い声が絶えない、楽しい時間をくれた彼女でしたが、
残念なことにこのときを最後にクレアを卒業しました。

DSC_0878.jpg
modelmaker撮影会100613 井上実紀さん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
去年は結構な回数撮らせてもらってたけど、今年は減少気味w。
彼女にはNさんという超熱烈なファンがいるのですが、
さすがにアレには敵わないなと・・w。


下半期編へ続く。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 小川紗世 橋本和美 じゅり 結城れん 安井美紗 井上実紀