クレアトゥール レギュラー撮影会110130 Part2

【クレアトゥール レギュラー撮影会110130】

とりあえず天気はものすごく良いです。(午前中は)
直射で日光が当たるのを避けるためにカポックを使ったりしてました。
本来の使い方ではないのかもしれないけど、あったので使ってみました、的なw。

★ 桃谷愛 さん ★ →Blog

今年最初の桃ちゃんです。

16日の撮影会には諸事情で行けなかったので、今年初の彼女の撮影です。
やっと今年が始まったかな、みたいなw。

バジルで彼女を撮るのも、既に何度目だっけ?くらいな状況なので、
どうしようかと悩んでました。
で、そういえばあんまり使ったことないな、ということで
クールミントの入り口周辺から初めてみました。

DSC_0922.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF

衣装のせいもあるのかもしれませんが、なんとなく大人っぽく、
落ち着いた雰囲気な感じになりました。
撮りながら、普段は引き絵からウエストアップくらいで撮るのが多いのかな?
なんて思ったので、某Kさん風味なドアップも撮ってみましたw。
85mmで寄るときは、やや絞り気味のほうがいいのかも?

今回はやや人が多めで、思うように場所を変えることが出来なかったのが
ちょっと残念でした。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 桃谷愛

クレアトゥール レギュラー撮影会110130 Part1

【クレアトゥール レギュラー撮影会110130】

今年もやってまいりました、レギュラー撮影会です。
場所は例によってスタジオバジル。
いいかげんあそこではネタ切れかなぁと思いつつ、
意外と発見があったりもします。

そんなことも考えつつ、寒い中ではありますが参加して来ました。

★ 北川絹恵 さん ★

ここ最近イチオシの新人さんですが、既に新人のレベルは超えていると思います。
前回はのレギュラーではテストシュートの10分間だけでしたが、
今回は個撮させてもらいました。

DSC_0759.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLⅡ Aspherical

最初はやや硬い感じがしまいたが、ほどなくいつもの動きの良さを見せてくれました。
いろんな意味で、彼女はすごく真面目でいろいろ考えてるんだな、という印象。
人気者になるのも納得ですね。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 北川絹恵

クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会110123 Part2

【クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会110123】

2部です。
この部の前半は1階でストロボを使ってみました。
クリップオンストロボ2灯にアンブレラを組み合わせて、
シンクロコードで繋いでいます。

★ 若林まなみ さん ★

モデルさんの正面からアンブレラを使って1灯、プラス背後から直射で1灯焚いてみました。
先月のikoiでのセッティングのパクリなんですがw。

DSC_0422.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

ikoiのときはモノブロック、今回はクリップオンと機材は違いますが、
考え方は同様かな?
正面からのストロボの発光量をやや絞り過ぎたのと、
背後のストロボの照射角度をもう少し上にするべきだったか・・・・。

照明のセッティングに気を取られすぎて、ポージングとかまで考えられてないとか、
クオリティ的に今一つですが、自分としては多少勉強できたかな?
モデルさんは何をしているのか「?」だったでしょうけどw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 若林まなみ