Fresh! PhotoSession 110722

【Fresh! PhotoSession 110722】

「平日は空いている」とのことを聞いたので、思わず行ってしまいましたw。

芋洗い状態になる土日に比べ、確かに空いていました。
モデル一人に2~3人並んでるかな?
瞬間的には5人くらい付いたりはしてましたが。

★ 小林りりかさん ★ →Blog

実は2度目ましてくらいなんですがw。
ルックス・スタイル抜群、今回はほぼ彼女を撮りに行ったようなモンです。

DSC_2927.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

土日だと大人気で、結構な人数が付く彼女ですが、
今回はそこそこの人数だったので撮りやすかった。
スレンダーでスタイル抜群なので、スタイルの良さを捉えたいと思いました。
で、いろいろとポーズ指示とかさせてもらったんですが
どうでしょうかね?w

「絵を作り込む」という撮影会ではないし、あまり難しいことは考えずに
気軽に楽しむにはいいところかもしれません。(安いしねw)

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 小林りりか

撮影会110722

【撮影会110722】

滅多に経験できないであろうシチュエーションなので、
もう1コマ撮影しましたw。

★ 白石陽香 さん ★ →Blog

1コマ目に比べると、いろいろと気づくことがあって
「こうすればよかった!」のいくつかは行うことが出来ました。
部屋のスタンドを横に向けることが出来たり、とかw。

  ※諸事情により、写真の掲載を取りやめました(2011/10/18)

黒い衣装で、似たような構図で撮ってる自分に気づきました。
アイデアの引き出しの少なさを痛感した瞬間w。

彼女は彼女なりの良さがあるはずで、それを考えられていなかった。
まだまだ修行が足りんですな。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 白石陽香

撮影会110721

【撮影会110721】

気づけば久々の更新。
最近忙しくて、あまり撮りにも行けてないです・・・。
そんな中でも今回は撮りに行ってきました。

あんまり詳細なことは書けないんだけど、場所は都内の某高級ホテル。
その高層階にあるスイートルームが撮影場所です。

特に「撮影用照明機材」と呼べるものはなく、室内にあった明りと、
いつものレフ板を駆使して頑張ってみました。
本当はハロゲンの照明(RIFAとか)があれば良かったんだけどね・・・。

部屋の照明スタンドが思うようにモデルさんに向けられないので、
無理矢理レフに当てて反射させてみたりとか、結構苦しいことをやってますw。
今回の企画を見たとき、「ハロゲンの照明があれば」と思ったのがズバリ的中。
とはいえ無いものは仕方が無いw。

★ 鶴田まこ さん ★ →Blog

スイートルームの勝手なイメージで、大人っぽくアダルトな雰囲気の衣装にしてもらいました。
どちらかといえば「明るく元気いっぱい」というイメージな彼女なのですが、意外と?似合ってました。
黒の網タイツがナイスw。

DSC_1209.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

撮ってる最中、特に後半のベッドルーム&パウダールームは久々に、
撮っててもの凄く楽しかった!
明確なテーマを持った「絵の作り込み」とか、そういうことをじっくり考えながら撮るってのは
こんなに面白いものかと改めて実感。

でも帰ってから現像してると「もっとこうすれば良かった!!」ってのがいっぱい出てくるw。
楽しさ、満足感はあるけれど、悔しさも感じる。
やっぱダークな絵は課題多しです。

彼女も、これほどこの雰囲気にマッチするとはちょっと驚きw。
こんな色っぽさも出せるようになったのかと、彼女の成長も感じられました。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 鶴田まこ