クレアトゥール プチ・プレミアム撮影会111127

【クレアトゥール プチ・プレミアム撮影会111127】

今週は豊島区のスタジオへ行ってきました。
外光もしっかり入るし、庭に出ることも可能。
なかなかいろんな撮り方の出来るスタジオかな?と思いました。

そんな中だからこそ、やはり自然光で撮りたい。
ここ最近はハロゲンのRIFAを使って撮ったりもしますが、
やはり基本は自然光、もう一度基本に立ち帰えろうと考えて、
今回の撮影に臨みました。

★ 桃谷愛 さん ★ →Blog

ということで桃ちゃんですw。

先週のレギュラー撮影会は体調不良でお休みしてしまったとのことでしたが、
本日は復帰してくれました。
まだ全快ではなかったみたいだけど、回復しているようでなによりでした。

DSC_2365_20111128224437.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

基本的に自然光+レフ1枚ですが、終盤にちょっとだけ蛍光灯の照明も使ってみました。
好みとしてはハロゲンなのですが、状況によっては蛍光灯も悪くないかな?
なんて感じてみたりw。
上手い使い分けが出来たら、表現の幅も広がるのかな?

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 桃谷愛

modelmaker撮影会111106

【modelmaker撮影会111106】

約1ヶ月ぶりのモデルメーカーです。
前日の撮影が微妙に不完全燃焼気味だったので、急遽参戦してきました。
天気もイマイチなので、あまり力まず気楽に撮影です。
特に目当てのモデルさんもいなかったしねw。

★ 姫野ゆりあさん ★ →Blog

1部と4部で撮影させて頂きました。
当初は特に考えずに彼女の前に並びましたが、思いがけず大当たりでした。

DSC_8627.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF

アイドル的なルックスが可愛いです!
1部は見たまんま、王道的アイドルショットで撮ってみました。
一方の4部は、雨が降り出したので死ぬほど暗い。
ハロゲンと蛍光灯とを使っていろいろ試してみましたが・・・・、やっぱり難しい。
色温度の設定や光の強さ等、イマイチ不自然感は拭えない。

まだまだ修行が足りないですなw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 姫野ゆりあ

クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会111103 Part2

【クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会111103】

今回のVAスタジオは地上9階、地下1階のビルで、
いろんなタイプのセットが用意されています。

その中でもぜひ使ってみたかったのが「バーカウンター」のセット!
ここでちょっと大人っぽくアダルトな雰囲気で撮ってみたかったのです。

★ 桃谷愛 さん ★ →Blog

バーカウンターならこれしか無いだろう、ということでハロゲン灯の照明を用意。
これがバッチリはまりました!

DSC_6983.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

思わず「お一人ですか?」と声をかけてしまいそうw。
先日のレギュラー撮影会でも可愛らしい彼女もありですが、
こんなちょっとオトナな彼女も良いですね。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 桃谷愛