ikoi撮影会111229

【ikoi撮影会111229】

今年のまとめ記事を書いた後ですが、まだ2011年は終わってません!w

ってことで、ikoi撮影会に参加してきました。
都合により午後だけですが。
雲ひとつない絶好の撮影日和で、午前中も来ればよかったと
ちょっとだけ後悔w。

★ Syuho さん ★ →blog

ここ最近、ikoiやモデメに出演されているようで、ちょっと気になってました。
なので今回初撮りさせてもらいました。

DSC_0095.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Ai AF Nikkor 85mm F1.8D

スレンダーで美人タイプ。
まるっきり初めましてだったけど、喋っても楽しいので非常に好印象w。
次はもうちょっとじっくりと撮ってみたいですね。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : Syuho

2011年を振り返る【下半期】

下半期のスタートは、あまり撮りに行けない状態でした。
節電のため、仕事が木金休み、土日出勤となったことと、
8月~9月にかけて仕事そのものが非常に忙しくなってしまい、
撮影どころではありませんでした。

その代わり、残業・休出で懐は潤ったw。
それを元手に撮りまくることになります。

10月に、前から気になってた「RIFA-T」を購入。
蛍光灯よりも「味のある」写真が撮れるような気がします。。
単価が1万円を超える機材を購入したのは2年ぶりくらいだったかも?

その他、このブログには載せてない撮影もいくつかやってたりもします。
撮影をお願いしたり、お願いされたり、そんなこともちょっとずつ増えてきてます。
来年はそういう撮影も増えていくかもしれません。

●下期ピックアップ
DSC_1209.jpg
撮影会110721 鶴田まこさん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
初めてのスイートルームを使った撮影。
この雰囲気は他ではなかなか味わえないです。
どちらかといえば「明るく元気いっぱい」というイメージの彼女が、
ここまで大人っぽく撮れるとは、正直驚いたw。
新たなまこちゃんの一面を見たように思いました。

DSC_2927.jpg
Fresh! PhotoSession 110722 小林りりかさん
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
正にグラビアアイドル、といった感じのルックスの彼女。
そのスタイルの良さを捉えることが出来るか?と頑張ってみました。
Freshという撮影会、あまり「撮ること」を重点に置いたところではないですが、
気軽に楽しむ、といった感じであればいいのかもしれません。

DSC_4272.jpg
クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会110814 中川愛さん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
現在のクレアトゥールではエース級の人気者です。
あっというまに個撮予約が埋まってしまうしね。
↑このときの写真を宣材に使ったら、仕事が幾つか決まったんです!と
Tマネに感謝されてしまいましたw。
そのうちの一つがテレビCMの仕事だったとか!

DSC_9866.jpg
modelmaker撮影会111002 桜愛えみさん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
お馴染みのえみちゃん。
このときはパッと見で「痩せたな」と思いましたが、
ちょっと痩せすぎじゃないか?とも感じました。
もう少しふっくらしても健康的でいいと思うんですけどね。

DSC_5605.jpg
クレアトゥール レギュラー撮影会111030 桃谷愛さん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
今年もたくさん撮らせてもらいましたが、これが自分的ベストショットかも。
残りあと少しだけど、来年はどんな表情を見せてくれるのかな?

DSC_2815.jpg
ikoi撮影会111203_04 結城れんさん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
まさかの京都ロケ、しかも2days!
着物姿の彼女もすごく似合ってました。
「京都」という土地が醸し出す雰囲気と、ちょっと遅めの紅葉、着物。
なかなか経験できない撮影だったのかも?

来年は・・・・、また年明けから環境が変わりますw。
1月は忙しくて、あんまり撮りに行けないと思いますが、
その後は通常に戻るかな?
撮影会以外の撮影機会も増えるかもしれません。

つーことで、2011年は以上です!

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 鶴田まこ 小林りりか 中川愛 桜愛えみ 桃谷愛 結城れん

2011年を振り返る【上半期】

今年もこんな記事を書く時期になりました。
そんなわけで、徒然に。

やってること自体は去年とあまり変わらなかったかも?
メインで参加したのも去年と同じく
クレアトゥール、モデルメーカー、ikoiの3つ。
たまにFreshとかも行っていたけれど、ブログ記事にはしてないことが多かったw。
他にも「行ったけど記事にしてない」ってのが、実は幾つかあるのです。

機材関係も、ボディとレンズは去年と同じく何も購入していない。
D700と35mm、50mm、85mmの単焦点の組み合わせでほぼ固定でした。
たまにAFのズームレンズを使うと違和感を感じて仕方なかった。
ズームのほうが楽だと思うかもしれないですが、
実は使い方が難しいのではないかなと思います。

D700の後継機は今年も発表されなかった。
もう使い始めて2年を超えたので、そろそろシャッターユニットがヤバいかもしれない。
来年こそは発表して欲しいものですw。

●上期ピックアップ
DSC_0343.jpg
クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会110123 北川絹恵さん
Camera:Nikon D700
Lens:Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLⅡ Aspherical
デビューからまだ一ヶ月ほどだった頃の写真。
でも新人とは思えない、堂々とした振る舞いだったように思います。
どこかのブログに「脅威の新人さん」なんて書かれていたのを覚えています。

DSC_1269.jpg
クレアトゥール レギュラー撮影会110130 上原ゆりさん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF
去年の夏頃から何度か撮らせてもらって、お馴染みの一人でした。
3月の地震で被災してしまったらしく、ブログで「無事です!」の書き込み以降、
撮影会への出演はなくなりました。
詳細はわかりませんが、落ち着いたらまた出演して欲しいです。

DSC_7620.jpg
ビバくらぶ 都立潮風公園撮影会110410 関佳美さん
Camera:Nikon D700
Lens:Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
今年唯一参加した大撮。
彼女は大人気で、いつもすごい人数を引き連れています。
今までもちょっとだけ撮ったことはありましたが、じっくり撮らせてもらったのは
このときが初めてだったかも?
「あ、この人はこういう表情をするんだ」と思ったのを覚えています。

DSC_1856.jpg
個人撮影110501 若原麻希さん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
"撮影会"としてではなく、自分で事務所と交渉したり、スタジオをセッティングしたりして
撮影させてもらいました。
彼女はあのバディの持ち主なので、セクシーダイナマイト的なイメージが強いのだけど、
それだけじゃないだろうというところを表現したかった。
そこそこ思い通りに出来たかな?

下半期編へ続く。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 北川絹恵 上原ゆり 関佳美 若原麻希