modelmaker撮影会120226 Part2

【modelmaker撮影会120226】

お次は2&3部です。
4部構成のモデメですが、最近は撮るモデルさんが2~3人のことが多いです。
全部違う人ってのはなんとなく疲れてしまうのでw。

★ 姫野ゆりあさん ★ →Blog

昨年11月以来2回目。
見ての通りアイドル的なルックスが可愛いです。

DSC_7011.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF

ん~、やっぱり白っぽいw。
ダメだとは思わないけど、変化を付けにくいですね。
やっぱり宣材的な絵になってしまってますw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 姫野ゆりあ

modelmaker撮影会120226 Part1

【modelmaker撮影会120226】

今週はモデルメーカーです。
最近、何気にモデメ率が高いような・・・・。

今回は出演モデルの人数が多いので、いつものA、Bstに加えて2stも使用可。
おかげで芋洗い状態にならずに済みました。
2階のBst、2stなら曇り空でも光が回るのでわりと撮りやすいです。
(すごいローコンだけどねw)

★ 糸井春香さん ★ →Blog

先月のときに好印象だったので、今回は2コマ撮らせてもらいました。
春っぽい雰囲気の衣装で、「あ、もうそんな季節か」なんて思ったりw。

DSC_7935.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

なんだか白っぽい絵が多いです。
背景に色がないので、いつものごとく宣材っぽい写真を量産w。
逆に白壁バックでガッツリ絞って撮ればよかったかも?

こういう撮影会では難しいんだろうけど、もっといろいろと照明機材を使って、
思い切り凝ったライティングの「コマーシャルフォト」みたいなのを
撮ってみたいと思うこの頃です。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 糸井春香

クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会120212

【クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会120212】

久々の横浜ストリートです。
とは言っても、ちょっと風があったので屋内に避難してしまいましたがw。
このところスタジオが続いていたので、ここらへんで屋外をと思ったけど
もう少し暖かくなってからですね。

★ 鶴田まこ さん ★ →Blog

昨年10月以来のまこちゃんです。
現場ではよく顔を合わせるので、4ヶ月ぶりの撮影とは思えませんでしたがw。

天気はよいのですが、風があってちょっと寒い。
風が無ければそのまま外でと思いましたが、寒いので氷川丸の中へ。
暗いのを承知で頑張ってみました。

DSC_5309.jpg
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

とりあえず暗い。(承知の上で行ったんだけど)
でもストロボを使うよりは白熱灯の雰囲気を残したほうがいいと思ってストロボ無しでの撮影。
ISO800でもSSが1/15~1/30くらい。船内で撮ったのはそんなのばっかです。
それでもブレてないので、我ながら上手く撮れたかなとw。
ちなみに手ブレ補正機能はありません!
 「手ブレ補正機能? あんなの飾りです! 偉い人にはそれが(ry」

実際は結構人が多くて、じっくり撮るという感じではなかったです。
なので撮るよりも喋ってる時間のほうが長かった。
たまにはこういうのもいいかなと。

またの機会に、じっくりと撮らせてくださいね。 → まこちゃん

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 鶴田まこ