2012年を振り返る【下半期】

今年は仕事が落ち着いていたので、わりと淡々と活動できました。
休出することはほぼ無くなったし、突発で予定が変わることも
少なくなりました。

今年はちょっと「拘り」が足りなかったかな?
テクニカルな部分でも、もうちょっとストロボやRIFAを
使い込んでみたりとかすれば良かったのかなと思ってます。

そんなことも思いつつ、考え過ぎるのも良くないかなとw。
もちろん頭を使って、考えながら撮ることは重要だけど、
力を抜いて楽しむのが一番ですねw。


下期ピックアップ
DSC_3014.jpg
クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会120722 北川絹恵さん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
彼女も在籍2年くらいになるのかな?
すごく大人っぽくなりました。
来年は就活だったはず。頑張ってはしいですね。

DSC_5323.jpg
美マージュ撮影会120804 白瀧もかさん
Camera:Nikon D4
Lens:Ai Nikkor 45mm F2.8P
普段は関西で活動してるモデルさん。
このときは江ノ島周辺でのロケでしたが、
途中で雨が降ったりして結構大変でしたw。
でも面白かった!

DSC_5975.jpg
クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会120812 中川愛さん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
現在のクレアトゥールのエースの一人。
ホワ~ンとした雰囲気が可愛らしいですが、
今年はあの「全力坂」に出演! 新たな一面を見せてくれました。

DSC_5672.jpg
ikoi撮影会120909 持丸明夏さん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
昨年のモデメ以来、再登場を期待してましたw。
とりあえず、すごく暑かったなぁ、という印象の日でしたw。

DSC_1111.jpg
ODAIBA撮影会121124 MAAMIさん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
今年の印象深いモデルさんその1。
可愛らしくもあり、カッコよくもあり、絵になるモデルさんです。
このときはちょっと寒かったけど、笑顔で頑張ってくれました!

DSC_4275.jpg
3b撮影会・個人撮影 in スタジオスタンダード玉堤121209 青木茉耶さん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
今年の印象深いモデルさんその2。
どことなく上戸彩似? すごく可愛いです。
クレアの撮影会に出演してるけど、クレア所属ではないらしい?です。
たくさん出演してもらえると嬉しいです。
ストリートで撮ってみたいなw。


来年は・・・・、今年とあんまり変わらないかも?
また1年経ったときに、何かが変わってるかもしれないし、
変わってないかもしれませんw。

つーことで、2012年は以上です!

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 北川絹恵 白瀧もか 中川愛 持丸明夏 MAAMI 青木茉耶

2012年を振り返る【上半期】

今年もあとわずかになりました。
例年通り、1年を振り返ってみたいと思います。

まず最初に、今年は3年ぶりにカメラボディを買い替えました!
それもD4を買ってしまったw。

いままでがD700だったので、同じクラスの後継機が出ないかと待っていましたが、
出てきたのは3600万画素のD800。
でもRAWで撮ると1枚が45MBと聞いて「これは無いな」と。
だったら無理してでもD4いっちゃえ!って思いましたw。

レンズは今まで通りだし、撮り方はあんまり変わらないかな?
ズームレンズも、場合によっては使うことも増えました。
昨年感じた違和感はかなり克服できたように思ってます。

●上期ピックアップ
DSC_1690.jpg
modelmaker撮影会120115 桜愛えみさん
Camera:Nikon D700
Lens:Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF
お馴染みえみちゃん。彼女は3月でモデル・イベコン業からは引退しました。
その後結婚、10月には出産! コレには驚いた。
彼氏がいるのは知ってたけど、子供が産まれたとはww。
でもいいお母さんになりそうですね!

DSC_5309.jpg
クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会120212 鶴田まこさん
Camera:Nikon D700
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
今年も何気に撮る機会は多かったかも?
彼女にときは喋ってる時間が多いですがw。
最近は舞台演劇なんかも増えてるそうで、活動の幅が広がってるみたい。
在籍の3年目に入って大人っぽさも感じさせてくれるようになりました。

DSC_0268.jpg
クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会120428 桃谷愛さん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
3月の大学卒業と共に、モデル業からも引退かと思っていましたが、
一転してモデル業は継続とのこと。
嬉しい驚きでした!
さすがに出演頻度は減っちゃいましたけどね。
ときどきでもいいので、継続してくれると嬉しいですw。

ちなみにこの日からD4を投入しました。

DSC_6770.jpg
東京写真連盟 油壺海岸撮影会120520 池水さらさん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
3年ぶりくらいに油壺へ行ってきました。
公園大撮とは違って、岩場のアップダウンを使って
普段とは違う写真が撮れるので好きです。
池水さんは見ての通り、スタイル抜群の美人さんでした。
たぶん、一番多くのカメラマンを引き連れていたんじゃないかな?

DSC_3562.jpg
modelmaker撮影会120610 伊藤紗英香さん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
このときがモデメ初登場。
髪の色が違うと、印象も少し違うかな?
この後、人気者になって行くのは皆さんご存じの通りですね。

DSC_7016.jpg
modelmaker撮影会120617 江邊佳那子さん 
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
「可愛い妹系」というのか、正統派アイドルチックな雰囲気のモデルさん。
実際にライブ活動等もしていたそうです。
現在はアキバのバ○ステにいるらしい?


上半期はモデメ参加が多かったですねw。
この頃はなんとなく事前予約するのが面倒に感じてました。
予約無しで飛びこめるのが気楽でいい、ということでモデメが多かったです。

下半期編へ続く。


テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 桜愛えみ 鶴田まこ 桃谷愛 池水さら 伊藤紗英香 江邊佳那子

3b撮影会・個人撮影 in スタジオバジル121223 Part2

【3b撮影会・個人撮影 in スタジオバジル121223】

最後の4部です。
スタジオの庭も使えたら、と思いましたが、
寒いのでやめましたw。

★ 桃谷愛 さん ★ →Blog

本当に今年最後の桃ちゃんです。

バジルで彼女を撮るのは1年ぶり!?
時間が経つのは早いですねw。
改装後のスイートバジルでは初めてだったので、ちょうど良かったのかも?

DSC_7327.jpg
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

クリスマスイブイブということで、サンタの帽子をかぶってもらいましたw。
季節モノもしっかり押さえておきますw。
他のモデルさんはサンタのコスプレだった人もいましたが・・・。

そんなこんなで、今年もクレアトゥール撮影会で楽しませて頂きました。
また来年もよろしくお願いします!

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 桃谷愛