クレアトゥール プチレギュラー撮影会130721 Part2

【クレアトゥール プチレギュラー撮影会130721】

今回は2コマ撮影しました。

★ 葛城ゆめ さん ★

某カメラマン氏の撮っていた彼女が、すごく可愛らしかったので
撮ってみたくなりましたw。

過去にMSで2回ほど撮らせてもらってますが、
個撮は今回が初めてです。

DSC_6294.jpg
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

改めて、「美形だなぁ」と感心しきり。
可愛らしい中にも、ときどきドキッとするような色っぽさが見えたりして、
「本当にまだ10代なの!?」と聞いてしまいましたw。

この部も「赤い壁」のところで撮ったりもしましたが、
その他はいつも通りのレフ1枚ですw。

ここ最近は場所によってはもっとストロボや照明機材を使おうと思ってます。
今まで苦手意識があって避けてきたけど、使わないと慣れることもないのでw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 葛城ゆめ

クレアトゥール プチレギュラー撮影会130721 Part1

【クレアトゥール プチレギュラー撮影会130721】

ちょっと涼しくなったこの土日、屋外でもそれほど暑くないかな?
なんて思いましたが、今回はスタジオですw。

場所は西麻布の「Studio Debbie's」。
4月に一度行ったところです。
なんとなくのイメージはあったので、それなりの装備を選んで突撃してきました。
(と言っても、普段とあまり変わらないんですがw)

★ 桜庭とも さん ★

ここのスタジオで、ちょっとやってみたかったことがあるので
それに合いそうな衣装でお願いしました。
ポートレートと言うよりはファッション誌のようなのが撮れないかなと。

DSC_5866.jpg
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF

スタジオ2F南側にある、3面が赤い壁に囲まれた部屋?で撮ってみました。
クリップオンストロボでバウンスしているのですが、
周囲が真っ赤なので、反射した光も赤くなるw。
私の後方だけが白いので、そっちで反射させるようにしています。
さらに現像でいろいろと弄ってますw。

彼女もこちらの意図を理解してくれたので、
思った通りの「ハードな印象の絵」になったんじゃないでしょうか?
終盤に1Fへ降りて、そこの壁でも似たようなことが出来るかと試しましたが、
こちらは失敗でした・・・・。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 桜庭とも

クレアトゥール プチ・プレミアム撮影会130714

【クレアトゥール プチ・プレミアム撮影会130714】

いよいよ夏本番! という暑さになってきました。
この季節は屋内だろうが屋外だろうが、どこに行っても暑いんですけどねw。
とはいえ、体調には配慮しつつ楽しみたいものです。

ということで、今回は葉山へ行ってきました。
皇室の御用邸があることで有名な、あの葉山ですw。
「スタジオ葉山館」という洋館風の建物が会場でした。

一応「洋館」なんですが、内部は和洋折衷という感じで
畳敷きの和室もあったりします。
海も近いので、外出しての撮影も可でした。

★ 桜庭とも さん ★

衣装合わせのとき、チューブトップを用意してくれていたのを見て即決w。
海岸のほうにも行こうと思っていたので、「夏っぽい」のを選びました。

とりあえず海岸に行ったんですが、そこには海水浴客がたくさん。
ちょっと撮るのは難しいかと思って、すぐにスタジオに戻っちゃいましたw。
後から思えば、もうちょっと頑張っておけばよかったかも。
(このあたりが自分のアイデアの乏しさかな?)

DSC_5044.jpg
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF

洋館の中は意外と明るめ。
先月の守谷のスタジオよりは数段撮りやすく感じました。
もうちょっとインテリアの類があってもいいかも?

都内よりはいくぶんマシとはいえ、暑いことに変わりはありません。
集中力も次第に落ちてくる・・・・。
撮ってる最中に感じていた違和感も、そういうことだったのかもしれません。
もちろん撮る側だけでなく、モデルさんも実は辛いのでしょうけどね。
そんなことを感じさせず、頑張ってくれた彼女に感謝です。

ちなみに、今回からちょっといいモニターを導入したのですが、
やや色味が変わったかも?
大きくは変わってないと思うけど、しばらく試行錯誤するかもしれませんw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 桜庭とも