2013年を振り返る【下半期】

7~8月頃にちょっとだけ仕事が忙しくなったものの、
ほぼ落ち着いた一年でした。
なので昨年同様淡々とした活動だったと思います。

光線読みについては新たに会得したところもありましたが、
逆にフレーミングが雑になってきたような?
後からトリミングで誤魔化している絵もありますw。
来年の課題はもう一度原点回帰することかもしれません。

●下期ピックアップ
DSC_0041_2013100821300734d.jpg
クレアトゥール プチレギュラー撮影会131006 三島彩さん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF
ここ1年ほどで急に綺麗になったと感じました。
同時にクレアでも人気者の一人でした。
ところが突然の卒業宣言で、これが最後の撮影となりました。

DSC_2614.jpg
オレンジフォト撮影会 エリア個撮131020 葵みちるさん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
初参加の「オレンジフォト」で撮らせて頂きました。
この日は雨風が強くて、屋外での撮影など絶対無理!という天気。
でも思いがけずいい場所を見つけたので、気持よく撮れましたw。

DSC_3397.jpg
Girls Photo Sessionプレミアム撮影会131103 天使梨桜さん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
会う度に名前が違った彼女w。
一応、今後はこの名前だそうです。
既に大人気でなかなか撮影機会が無いですが、
またお相手願いたいです。

DSC_5183.jpg
個人撮影131116 MAAMIさん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
撮影会にはほとんど出演しなくなってしまった彼女ですが、
それならばと直接お願いしてみました。
天気が良すぎてちょっと困りましたが、
楽しかったので良しとしましょうかw。

DSC_1291.jpg
modelmaker撮影会131215 古賀さきさん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
某W原M希さんの事務所の子、ということは事前にチェックしてましたw。
いざお会いすると超いい子で好印象!
ちょっと天然なところもありますが、今後が楽しみなモデルさんです。

DSC_4788.jpg
オレンジフォト撮影会 エリア個撮131228 上岡愛さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
10月のビバくらぶに出演していました。
ぜひ個撮でと思ったけど、大人気でなかなか予約が取れずでした・・・。
でもその理由がわかったような気がします。


来年は・・・、あまり考えてないですw。
似たようなことを続けているのか、
何か変化があるのか・・・、どうなんでしょうね?w

つーことで、2013年は以上です!

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 三島彩 葵みちる 天使梨桜 MAAMI 古賀さき 上岡愛

2013年を振り返る【上半期】

2013年も残すところあとわずか。
今年も1年を振り返ってみたいと思います。

とりあえず機材関連での増減は無し。
よって撮り方もあまり変わらない。。。ハズ?
自分的には結構ストロボを使ったかなと思ってます。
2~3年前はとにかく自然光一辺倒で、
レフしか使ってなかったですからw。

撮影の基本は「光の強さ、方向、色を見極めること」だと思ってます。
それが以前にも増してわかるようになったような?
あまり光線読みで迷うようなことは少なくなったはず。
ダメならダメと、諦めることも覚えたということでしょうか?w

●上期ピックアップ
DSC_2379.jpg
3b撮影会 in スタジオバジル130224 工藤あやなさん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
この日が撮影会デビューだった彼女。
正直、「すぐに辞めちゃうんだろうな」なんて思ってました。
彼女のイメージするモデルと、撮影会モデルは違うんじゃないか?
なんて思ったので・・・。
それが今や人気モデルの一角ですから、私には見る目が無かったようですw。

DSC_4208.jpg
modelmaker撮影会130303 水瀬ゆきさん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
これ以前にも某C社で何度か撮らせてもらってましたが、
モデメに出演ということで驚きました。
このとき超好印象だったので、期待していたのですが
3月末でモデル活動を終了してしまったようです。残念!

DSC_1732.jpg
クレアトゥール プチレギュラー撮影会130406 桃谷愛さん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
約3年半もの間、幾度となくお相手してもらった彼女も遂に卒業。
今の自分のスキルがあるのも、ある意味彼女のおかげかと思ってます。
いままでありがとう!

DSC_0620.jpg
クレアトゥール プチレギュラー撮影会130429 岡本みちるさん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
確か2月末にも撮らせてもらったのですが、その時の印象は薄かったです。
でもこのときの超絶美少女っぷりには驚いた!
ただ、ちょっと大人しすぎたかな?
独自のキャラクターを確立しつつあったと思うのですが・・・。

DSC_0755.jpg
個人撮影130501 伊藤紗英香さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
モデルメーカーで何度も撮らせてもらいましたが、
このときは事務所にお願いしての個人撮影。
ですが、直前に彼女が語学留学のために
モデルを辞めるということも聞かされました。
結果的に、これが彼女にとっての最後の撮影でした。

DSC_2763.jpg
クレアトゥール プチ・プレミアム撮影会130623 桜庭ともさん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
今年は何と言っても彼女ですね。
これまで「予約合戦」というものにはあまり縁が無かったのですが、
彼女を撮るためには参戦せざるを得なかったw。
大人気だったけど、意外と結構な回数撮れたのかも?
その中でも一番印象に残ってるのが浴衣で撮った2回です。(もう1回はここ)
元々役者志望だと言っていたので、9月で撮影会は卒業。
今は目標に向かって頑張っているでしょう。


上期を振り返ってみると、6人中5人が既に辞めてしまったモデルさんw。
どこかで復帰してくれないかな?
個人的に連絡くれても可ですw。

下半期編へ続く。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 工藤あやな 水瀬ゆき 桃谷愛 岡本みちる 伊藤紗英香 桜庭とも

Fresh! PhotoSession 131228

【Fresh! PhotoSession 131228】

新スタジオ偵察第二弾。
とりあえず行ってみましたw。

★ 古賀さき さん ★ →Blog

偵察に行ったら彼女がいたので撮ってみました。
いえ、ウソです。狙って行きましたw。

DSC_5101.jpg
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

もう年末の休みなので人が多いかと思ったけど、そうでもなかったような?
それでも人気のモデルさんにはすごい人数が並んだりするので、
「撮影会のリアル」を見たりも・・・w。

本当はこの翌日にも撮影予定があったのですが、急遽中止になってしまったので
この日が2013年ラストになりました。
ということで、また来年です!

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 古賀さき