2014年を振り返る【下半期】

5月に仕事で異動になって、夏以降くらいから忙しくなりました。
土日はわりと休めるので、出撃回数自体はそれまでとあまり変わらなかった。
でも撮ったものを現像・レタッチする時間が激減w。

基本的に、未現像を溜めたくはないです。
それに現像は自分の撮ったものを見返して、反省する時間でもあるので
撮影から現像までの間の時間を開けたくないと思ってます。
(撮っているときの状況を忘れてしまうので)

撮る回数を減らせばいいんですが、そこはなんともw。
でも本当に減らさざるを得ないことになるかもしれません。

コレを書いてる現在も、処理しきれていない写真が溜まってますw。

●下期ピックアップ
DSC_5268.jpg
CC撮影会140720 吉沢愛さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
6月のCC撮影会初参加以来、よく撮らせてもらってます。
下半期は彼女でしたね。
ノリもいいので、撮ってて楽しいしw。
来年もお願いします!

DSC_7775.jpg
Girls Photo Session撮影会 ハウススタジオツアー140923 鶴田まこさん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
デビューから早5年、私が初めて撮らせてもらってからでも4年以上が経ちます。
最近は会うと昔話になってしまいますが、そんな中でも”仕事”は忘れない、
さすがだなと感心しきりの彼女。
また時々撮りにいきますw。

DSC_0332.jpg
Girls Photo Session撮影会 ハウススタジオツアー141019 天使梨桜さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED
いつも大人気の彼女。このルックス・スタイルだから当然か?
どう撮ってもそれなりの絵になってしまうので、「撮らされてる」感覚に陥りがちですが
このときはそうならずに済んだかな?w

DSC_2587.jpg
modelmaker撮影会141109 Part3 大山莉穂さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
某T氏のお気に入りということで、以前から知ってはいました。
今回初めて撮らせて頂きましたが、ラッキーなことに個撮状態!
ルックスだけじゃない、彼女の可愛らしさの驚きました。

DSC_3738_201411262318041cc.jpg
個人撮影141122 MAAMI さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
今年も何度か撮らせて頂きましたが、やっぱり彼女はこの笑顔ですね!
4月以来でしたが、元気になっていてよかった。
仕事とはいえ、無理なダイエットには気を付けてw。

DSC_5975_2014121020544388b.jpg
オレンジフォト撮影会 エリア個撮141206 上岡愛さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
今年の思い出は、夏ごろの天気の悪さですね!
自分の撮る時間帯だけ降っていた、なんてこともありましたw。
それも10月、12月は晴れたので良かったですが。
彼女も来年は就職? モデル業はどうするんでしょうね?


来年は・・・、どうなんでしょうね?w
自分の写真は「可愛い女の子を、より可愛らしく」が基本なので、
そういうものを撮ってるんだと思います。
やってることはあまり変わらないような気がしますが、
最後は仕事と趣味のバランスをどう取るか、というところかな?

つーことで、2014年は以上です!



テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 吉沢愛 鶴田まこ 天使梨桜 大山莉穂 MAAMI 上岡愛

2014年を振り返る【上半期】

2014年も残り少なくなってきたので、毎年恒例の振り返り記事を書いてみたいと思います。
今年は5月に仕事で異動があって、それにつれていろいろと撮影に関わる環境も
変化したのかな?という感じ。
回数自体はやや増えてますがw。

機材も35mmのAF単レンズを1本購入した程度で、大きな変化は無し。
撮り方もあまり変えていないハズ。
ただ、ツァイスの使用頻度が減って、AFレンズでお手軽に済ませることが増えましたw。
やっぱAFって楽チンですねw。

結局のところ、写真は機材ではなくて機材の「使い方」なんですね。
微妙な違いはよほどのマニアでないとわからないw。
でも高い機材には高いなりの理由があるのも確かですね。

●上期ピックアップ
DSC_7147.jpg
クレアトゥール プチレギュラー撮影会140105 Part2 工藤あやなさん
Camera:Nikon D4
Lens:Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF
このときはまだ工藤さんでした。
今年は彼女にとって、環境変化が大きかったのではないでしょうかね?
いまや女子高生の憧れですからね。
何がどうなるか、わからないってのはこのことかも?w

DSC_6837.jpg
クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会140309 長谷川くるみさん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
越生梅林で行われた撮影会でしたが、ちょっとした偶然で撮影機会を得ました。
なかなか予約が取れない彼女を、こんなところで撮れたのはラッキーでした。

DSC_8776.jpg
クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会140322 村上りんこさん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
たしか1月末頃に撮影会デビュー。
この頃のお気に入りだったのですが、ほどなく出演しなくなってしまいました。
人それぞれ都合はあるんでしょうが、超可愛かったので非常に残念です。

DSC_9507.jpg
個人撮影140501 香乃さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 85mm F1.8G
とあるきっかけで知り合って、撮らせて頂くようになりました。
スレンダーな美人さんです。
ちょいと風が強かったけど、初夏っぽい写真が撮れました。
海鮮丼も美味かったし、楽しかったですw。

DSC_2670.jpg
Girls Photo Session撮影会 ハウススタジオツアー140524 月島冬禾さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED
不思議な雰囲気を持ったモデルさんだなぁと思いました。
ここのスタジオ、1階の窓際がお気に入りなんですが、
モデルさんによって結構印象が変わりますね。

DSC_0690.jpg
3b撮影会・ミックスシューティング in スタジオエコログリーンサイド140622 Part2 野々山優さん
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED
2年くらい出演されてますが、いつの間にか超可愛くなってましたw。
個撮希望殺到なのもわかるような気がします。

下半期編へ続く。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 工藤あやな 長谷川くるみ 村上りんこ 香乃 月島冬禾 野々山優

個人撮影141214

【個人撮影141214】

怒涛の二日間、最後のミッションですw。

★ 奈良岬 さん ★

ちょうど一年前、某撮影会で撮らせて頂きました。
でも当時は名前しかわからず、ネットで検索してもブログ等も見つからず、
普段はどんな活動をしてる人なのか、さっぱりわかりませんでした。

だがしかし、ひょんな切っ掛けから連絡がつき、今回の撮影へと繋がりました!
世の中何が起こるかわからないですねw。

DSC_0721.jpg
Camera:Nikon D4
Lens:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

肝心の撮るほうはと言うと、超快晴の天気の下でコントラストの高さ・色かぶりと格闘。
1対1ではレフも使えないし、大苦戦でした。
苦し紛れにストロボを使いだす時点で、既に負け確定でしたw。

ロケーション選びの面と、こういう状況に対応しきれない腕の無さ、
勉強させてもらったと考えようと思いますw。

その他の写真はこちら

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

タグ : 奈良岬